家から出られなくなったTwitterユーザーが「救助隊からの写メで爆笑してる」と投稿した、玄関のドアを外から撮った写真が話題になっています。笑えるけど笑えないやつ……!

【画像】室内の様子

 夜中に突然、自分の家から出られなくなる事態になり、電話で友だちを救助に呼ぶことに。すると間もなく助けるために駆けつけた救助隊(友だち)から、マンションの部屋の前で見た“閉じ込めの原因”が写真で送られてきます。

 それは、玄関のドアの前にピッタリとハマるように倒れた自転車。廊下に置いていたのが倒れた結果、部屋の中からはどうすることもできないほど完璧に閉じ込められてしまったのでした。緊急時に閉じ込められなくて本当によかった……。

 投稿したのは、秋葉原のDJバー「MOGRA」にてアニソンイベント「あにめ!」を主催するDJZEROさん。ツイートでは、何度かドアを開けようと試みるも動かず、どうしようもできなくなってしまった様子も投稿されいます。

 コメントでは「だからマンションの廊下に自転車ベビーカーとか置くのが消防法で禁止なのね」と、今回の実例で避難経路(マンションの共有部など)に私物を放置するのが禁じられていることに納得する声が寄せられ、また同様のことがトイレのドアでも起こり得ることから「思わず家の中を見回してしまった」「気をつけます」と、ある意味で教訓としても拡散されています。

画像提供:@DJZERO10さん

救助隊(友だち)から送られてきた写真(画像提供:@DJZERO10さん)