球春到来! 昨年に引き続き、「週刊ベースボール」の「12球団選手写真名鑑号」をもとにプロ野球選手の「好きなタレント、理想のタイプ」を集計してみたい。

対象となるのは、支配下登録選手と育成選手。アンケートに回答していない既婚の選手、文章で回答していた選手は除外した。複数の名前を挙げている場合はいずれもカウント。グループ名のみ挙げている場合はカウントしていない。「~みたいな人」という表現もカウントした。

1位 有村架純 20人
2位 新垣結衣 16人
3位 本田翼北川景子石原さとみ 13人
6位 広瀬すず 12人
7位 深田恭子 11人

主演級の女優がズラリと顔を並べた。堂々1位は有村架純。『中学聖日記』の人気も後押ししたのだろうか。名前を挙げていたのはDeNAの守護神・山崎康晃ら。新垣結衣は去年に続いて2位。阪神の期待の投手、才木浩人らが名前を挙げている。育成選手ら若手に人気なのは、頼れるお姉さん感があるからなのかも。

8位 長澤まさみ 7人
9位 吉岡里帆川口春奈大島優子新木優子今田美桜 6人
14位 佐々木希木村文乃西内まりや柴咲コウ 5人

主演級、助演級の女優が並ぶ中、目を惹くのが今田美桜。『3年A組 ─今から皆さんは、人質です─』でクラスの女王的存在の生徒を演じている。名前を挙げたのは楽天のドラフト1位・辰巳涼介ら。1年間留学していた大島優子は今年も広島勢が熱いプッシュ。鈴木誠也菊池涼介野間峻祥曽根海成の4人が大島の名を挙げていた。37歳の柴咲コウがランクインするあたり、姉さん女房が多いプロ野球選手らしい。

18位 二階堂ふみ水原希子土屋太鳳上戸彩武井咲桐谷美玲広瀬アリス石川恋 4人
26位 永野芽郁堀北真希中村アン比嘉愛未橋本環奈長谷川潤、西野七瀬土屋太鳳高畑充希小島瑠璃子白石麻衣安室奈美恵 3人

日本ハムの注目のルーキー吉田輝星が名前を挙げたのは『半分、青い』の永野芽郁。『黄昏流星群』で高田純次と不倫していた石川恋を推しているのはヤクルト寺島成輝ら。上戸彩武井咲桐谷美玲堀北真希ら既婚者の名前も挙がるようになってきた。

中日の黄金ルーキー根尾昂の回答とは?
38位 山本彩菜々緒、吉瀬美智子、香里奈綾瀬はるか新川優愛吉高由里子中条あやみ、ユナ(少女時代)、三吉彩花水卜麻美大原櫻子、黒木メイサ、榮倉奈々沢尻エリカBENI戸田恵梨香、広末涼子、瀧本美織ローラ 2人

ここまでが複数名の選手から名前が挙がった人たち。女優、アイドル、モデル、アーティストなど多種多様だが、心なしか高身長の女性(菜々緒172センチ、三吉彩花171センチ、榮倉奈々170センチなど)が多いような気がする。プロ野球選手は女子アナと結婚するイメージが強いが、ランクインしたのは水卜麻美だけだった。

ほとんどの選手は真面目に回答しているが、西武の主力捕手・森友哉の回答は「身長2メートルの人」。全体で唯一の二次元キャラ、『名探偵コナン』の毛利蘭を挙げたのは、去年に続いて巨人の畠世周。本気度が伝わってくる。楽天の田中和基は、元モーニング娘。高橋愛の名前を2年連続で挙げており、昨年、新人王を受賞した際はハロプロファンをざわつかせた。同じ楽天の茂木栄五郎は、清野菜名の名前を挙げている。『今日から俺は!』を見ていたに違いあるまい。少女時代のユナのほか、TWICEのサナとモモ、BLACK PINKのジェニなどのK-POP勢の名前も挙がっていた。

文武両道、頭脳明晰なことで知られる中日の黄金ルーキー根尾昂の回答は「好きなタイプなどは特になし」。無回答の選手もいるが、あえてキッパリ言い切るところが根尾らしい。担当記者による寸評には「完全無欠。ストイック過ぎるのがやや心配」と書かれていた。来年はどんな回答になっているのだろうか。
(大山くまお