おもちゃで遊んでいる妹ネコを見ていたら、なぜか不意打ちを食らってしまった兄ネコがTwitterで話題です。

【画像:顔面におもちゃがクリーンヒットする兄ネコ】

 妹ネコの「あんず」ちゃんがひも付きのおもちゃで遊ぶところを見守る兄ネコ「こぎん」君。あんずちゃんは軽快に遊んでいましたが、爪におもちゃを引っかけてしまいました。

 引っ張るあんずちゃん、限界まで伸びるおもちゃ。そしてようやく爪がはずれた途端、おもちゃがビヨーン! すっ飛んだおもちゃは、真上で見ていたこぎん君の顔に見事なクリーンヒットをキメてしまったのです。

 突然すぎる衝撃にこぎん君もあんずちゃんもぼうぜん。Twitterでのこぎん君は、この日のことを「完全に油断しているところにキャノン砲的な衝撃をくらった」と語っています。面倒見が良ければ何かと巻き込まれることも多いもので……兄の苦労が分かりますね。

 茶トラのこぎん君は4匹のネコ所帯の長男さん。キジシロ「のあ」ちゃんと白ネコ「ゆき」ちゃんの双子の妹と暮らしていましたが、2018年12月にサバトラのあんずちゃんが加わり、ますますにぎやかな家族になりました。

 こぎん君たちのTwitterブログでは、ネコの語りによる日記が公開されています。ちょっぴりとぼけた視点と軽妙な語り口が大変面白く、ついつい読みふけってしまいますよ。

画像提供:こぎん君さん

元気に遊ぶあんずちゃんを見下ろし、見守るこぎん君