著作権を侵害していると知りながら、インターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツダウンロードすることを全面的に違法とする方針が、2019年2月13日、文化審議会著作権分科会で了承されました。

悪質な行為には罰則もつける方向で、文化庁は開会中の通常国会に著作権法の改正案を提出。早ければ来年から施行となる見込みとのことです。



これまでは音楽と映像に限って違法でしたが、被害の深刻な漫画の海賊版サイト対策を機に、小説や雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大されることに。

個人のブログTwitterの画面であっても、一部に権利者の許可なくアニメの絵やイラスト、写真などを載せている場合は、ダウンロードすると違法となるとのことです。

メモ代わりにパソコンスマートフォンなどの端末で著作権を侵害した画面を撮影して保存する「スクリーンショット」もダウンロードに含まれます。

ただ、刑事罰の対象範囲については、著作権分科会の法制・基本問題小委員会で「国民の日常的な私生活上の幅広い行為が対象になる」ため慎重さを求める声が相次ぎ、「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する」こととしました。

【刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為】



・「海賊版サイト」からのダウンロード

・原作をそのまま丸ごと複製する場合
権利者に実害がある場合
・反復継続して繰り返す行為

などを念頭に、今後文化庁が要件を絞り込むとのことです。




静止画DL違法化」の問題点を解説されていた漫画家赤松健先は、「ネット上が混乱しそうなので解説ブログや番組が必要かと。このままだとネットが”嫌がらせ天国”になる。気に入らない相手や好きな異性に"お前コレ違法なんだぜ~!逮捕だ逮捕w"ってやつだ。」とコメント

そのツイートは公開から3時間で、約17,000RTを突破するほどの注目を集めています。

みんなの反応



これは気をつけないとだな…震え

うわぁ!終わった!ネットも終わりだぁ!リアルに逃げろぉ!

SNSほとんど使ったことないような人たちが決めてそう...

若者全員逮捕レベルの案件で草

こんなんが承認されるんやったらほぼ確実にゲーム実況自体にも踏み込んで来そうやな

これは国民生活にかなり影響があるんじゃないか?

??もうネットできないじゃんおつかれ

つまり、SNS難民が出で陰キャが増えるってことですな

んんんん????公に公開しているツイッターブログを個人利用のためのスクショするのも違法になるの????海賊版などの被害が著しいため対策を〜→取り締まるべきところが違いすぎない…??

あーこれはちょっとヤバい方向性だねえ文面通りに読むなら『画像のみのDLも違法にはなるが罰則がない』という個人売買春見たいな感じになるのだろうけどその悪質性とやらの線引きをどうやってするのかっていう無理難題がどっちにしろ降りかかってくるこれ厳密適用されたらTwitterで逮捕者続出だな

自分はスクショをメモ代わりに使ってるだけなのに...

これ完全に衰退するやんけ

朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html?ref=tw_asahi

関連記事
スクショが駄目なのに紙に印刷はOK?海賊版サイトの閲覧はセーフ赤松健先生が「静止画DL違法化」の問題点を解説

どこからがアウトなの?消費者が気になる転売規制の対象となってしまう行為や条件を公開
「このままだと嫌がらせ天国になる」権利者の許可のないDLは"全面的に違法"へ「著作権侵害」方針決定