4月期に放送される上川隆也主演の「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)に、“奥様”役で吉行和子が出演することが発表された。

【写真を見る】上川隆也は執事の他に指揮者にも挑戦!?

2018年4月期に放送された連続ドラマの続編となる本作は、資産家・伊集院家に仕えるパーフェクトな執事の西園寺一(上川)が、奥様のためにさまざまな難事件を解決していくという物語。

先日、闘病に専念することを発表した八千草薫が前作で演じたかれんな奥様・伊集院百合子を、今回は吉行が演じることに。

出演に当たり、吉行は「今までつくられてきた世界にどうやって入っていけるかしら、と不安でした」と話し、「お金持ちの奥様という役は初めてです。だいたい貧しい女性の役が多いので、このギャップをどう埋めていくか、とても楽しみです」と意気込んだ。

ユーモアに魅かれました

また、深く厚い信頼関係で結ばれている執事・西園寺を演じる上川の魅力を「気品のある良い俳優さんだと、以前から思っていましたが、お会いしてその品の良さと明るいユーモアに魅かれました」と評す。

続けて「今回も次々と起こるパワー全開の事件、それを解決する西園寺の見事な腕前をお楽しみにしてください!」とアピールした。(ザテレビジョン

少しおちゃめで好奇心旺盛な奥様・伊集院百合子を演じる吉行和子