top

 料理に欠かせないスパイスハーブといえば、たいていのご家庭に一つはある調味料の仲間だが、その鮮度に着目した海外製品が話題になっている。

 瓶の代わりにシート状のアルミパックを使ったOcco(オッコ)は、高品質なスパイス類を少量ずつ密封して、いつでもフレッシュな状態に保つという。

 味や香りが魅力のスパイス類を無駄なく使い切る新製品。これがキックスターターでかなりの人気を集めているのだ。

―あわせて読みたい―

海外の料理プロが教える便利なスパイス(香辛料)の使い方チャート図
驚くべき薬効成分を持つ5つのスパイス
ストレスを和らげ免疫機能を向上させると言われている10のスーパーハーブ
使用者をゾンビのようにしてしまう危険なドラッグ「スパイス」中毒者がイギリス・マンチェスターの町をさまよい歩く。
決め手は神配合。絶対に失敗しない「スペキュラース・クッキー」の作り方【ネトメシ】

Occo ! A fresh take on flavor

古いスパイスとはさよなら?Occoのスパイスパック

 料理中に調味料を加えるのは簡単だが、いざ使おうって時に足りないとか、よく見たらかなり前に賞味期限切れ…というのはよくある話だ。

 Occoは、アメリカのNY在住の料理好きな女性たちの希望から生まれた製品で、ボトルの代わりにスマートでおしゃれなパッケージを採用。

スクリーンショット-(1620)

image credit:Kickstarter

 アルミシートの中に小さじ1/4のスパイス12回分をパック。つまりこのシート1枚に大さじ1杯が詰まっているのだ。

傷みが早い瓶入りよりも鮮度が長持ち

 これならいつも正確な量が使えるし、軽量スプーンなどの洗い物も減る。そしてなにより素晴らしいのは、つねにフレッシュな点だ。

k2_e

image credit:Kickstarter

 にしても小さじ1/4なんて少なすぎ…と思う人もいるかもしれない。だが、従来のように大きな瓶に入りっぱなしのスパイスのほうがもっと傷みが早いという。

k8_e

image credit:Kickstarter
 
 Occoによると、風味豊かなスパイスの賞味期限は3~6カ月だが、光、熱、空気や湿気にさらされるスパイスは徐々に味や香りや色を失い、カビが発生することもあるそうだ。

 このスパイスカードはスパイスを酸化防ぐ充填ガスと共に密封。劣化する前に使い切れるようあえて小分けにしている。

k1_e

image credit:Kickstarter

高品質なスパイスが12種類。資金調達も順調


 新鮮なスパイスを再利用率が高いアルミに入れたこの製品のほうが、量が多くて捨てられがちな瓶のスパイスより無駄が無く、環境にやさしいというOcco。

スクリーンショット-(1618)

image credit:Kickstarter

 肝心のスパイス類は高品質な有機栽培のみ。世界中の生産者や販売者と契約しており1年以内に収穫した保証があるものだけを販売する。

k18_e

image credit:Kickstarter

 現在取り扱っているのはオレガノ、パプリカシナモン、チリパウダーなど、料理によく使われるハーブスパイス12種類だ。

k12_e

image credit:Kickstarter

 キックスターターで大好評のOccoは、すでに目標金額の18,000ドル(約200万円)を達成し、4倍の資金を集めている。

Occo: a fresh take on flavor

 気になるお値段はというと、スパイスカード3枚セットのミニコレクションが15ドル(約1650円)で予約受付中。だが日本への発送はしてないようだ。

 大さじ1杯のスパイスがおよそ550円とはなかなかのお値段。550円あればマックのバリューランチセットが!っと思ってしまう私は相当ファストフードに支配されているんだと思う。肉まん3個分かーとか。

References: kickstarterなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270732.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

昆虫属性。闇属性歓喜。ダークな色調の昆虫や人体モチーフのバッグやリュックがネット販売中
廃タイヤをぺットたちのベッドにリサイクル。カラフルでかわいくて2年で500個以上も売れまくる(ブラジル)
「ベンタブラック」と使用権をめぐる争いの末に生まれた超黒塗料が更に黒くなって世界の一般市場に進出予定!
さりげなく地元愛を主張しちゃう?各都道府県の形がモチーフになったペンダントが販売開始。北海道でかっ!
こ、これは!?スマートフォン装着型スプーンナイフがキックスターターで資金募集中。その使い方が・・・

―料理・健康・暮らしについての記事―

プラセボ(偽薬)は、心理的プラセボ(映像)であっても効果を発揮する。信頼関係と効果説明がカギ(スイス研究)
アメリカでは毎年53万世帯が破産している。そのほとんどが医療費と病気が原因(米研究)
ダイエットはしたいけど運動は嫌い?ならお風呂があるじゃない。ゆっくりとお風呂に入ることでカロリー燃焼効果
一方オーストラリアでは・・・あまりの猛暑で車の中でステーキを焼いていた件
車の氷を解かす簡単な方法。チャック付きの食品保存用袋にお湯を入れて温める
いつでもフレッシュ!使いきりサイズのスパイスシートが大勢の支持を集め、商品化がついに決定!