Jリーグが14日、2019Jリーグキックオフカンファレンスを開催した。

J1への復帰を果たした大分トリニータからはFW三平和司が出席。久々のJ1に「ワクワク、ドキドキ」と心境を語り、自身のキャラクターについても「ブレちゃいけない」とコメント。チームとしては「J1に定着したい」と目標を語った。

◆FW三平和司(大分トリニータ)

──J1に昇格したシーズンですが、目標は
「意気込みとしてはJ1に定着したいなと思いますし、自分たちのサッカーをみなさんに早く見せたいと思います。個人的には凄く楽しみという気持ちがあって、ワクワク、ドキドキしています」

──湘南ベルマーレ時代以来のJ1だと思いますが
「戻って来たという意識はあまりないですが、やっとJ1でプレーできるという感じですね。大学時代に一緒にプレーしていた選手もJ1で活躍していますし、凄く羨ましかったので、そこにやっと来れたなという感じです」

──昨シーズンは三平選手のキャラクターも注目されましたが、そこは変わらずにやっていきますか
「そうですね。そこは、ブレちゃいけないところですね(真顔)」

──チームとしては新しい選手が多く加入していますが、感触はいかがですか
「だいぶ浸透して来ていると思います。でも、不安なのは、ティティパンに早く日本語を覚えて欲しいということです」

──コミュニケーションの部分は大事ですか
プレーに関しては、みんなもう認めていると思うので、あとはコミュニケーションを試合中に取れるぐらい喋れる様になって欲しいです」

──J1で戦う上では昨シーズンとは大きく変わると思いますが
「自分たちのサッカーがどれだけ通用するか分からないですが、1年間ブレずにやっていくことが大事だと思います。そこに対してはある程度のクオリティを上げなくてはいけないと思います」

──特に攻撃面が特徴的でしたが、そこのクオリティも大事だと考えますか
「やっぱりクオリティを上げなくては、なかなか難しいと思います。ゴール前でのクオリティを上げないと、昨シーズンの様に得点はたくさん取れないと思います」

──鹿島アントラーズが開幕戦の相手ですが
「本当に良い相手と開幕でできますし、注目度も高く、色々な人が見ると思います。そこで、大分のサッカーを面白いと思わせたいです」

──ホームの開幕戦は昨シーズンも戦った松本山雅FCですが、意識する部分も多いかと思いますが
「ホーム開幕戦なので、大事ですし、勝ちたいですけど、昨シーズンは松本に2勝しているので、松本の方が負けたくないと思っていると思います。そこをなんとか跳ね返して、自分たちが勝ちたいです」

──今シーズンの個人の目標はありますか
「個人的な目標は得点とアシストを足して10ですね。昨シーズンもそれは言いましたが、目標として頑張りたいと思います」

サムネイル画像