2019年2月16日(土)より映像配信サービス「dTV」で、SKE48の活動10周年を記念した新番組「めちゃんこSKEEEEEEEEEE!!」が配信スタートする。

【写真を見る】後輩から1番慕われていない先輩メンバーに選ばれたのは…須田亜香里(写真左)らの祈りは届くのか?

「めちゃんこSKEEEEEEEEEE!!」は、SKE48の魅力をもっと知ってもらうため、メンバーがさまざまな企画にチャレンジする番組。そして第1回には、松井珠理奈高柳明音須田亜香里大場美奈惣田紗莉渚小畑優奈水野愛理が参加。

今回は、「後輩から一番慕われていない先輩は誰だ!?」と題し、松井、高柳、須田、大場、惣田の5人を対象に、「私服がイケてない先輩」「不健康そうな先輩」「メイクが下手そうな先輩」という3つのテーマで10代メンバーにアンケートを実施。テーマ別に1位から5位のランキングを発表し、総合1位を決定する。

SKE48劇場のバックステージをモチーフにしたスタジオで、松井らがクラッカーを鳴らしてグループ結成10周年をお祝いしていると、MCのタイムマシーン3号が清掃員にふんして登場。

山本浩司から10周年を迎えた心境を聞かれた松井は「自分が10年ここにいると思ってなかったし、10年まさかこのグループが続くっていうのも思ってなかったので、たくさんの方に助けられて今があるなって改めて実感しています」と語った。

そんな中、今回の企画が告げられ、実施したアンケート項目を聞かされると、若いメンバーにご飯をおごっていると自信を見せていた惣田が途端に、「期がそんな先輩じゃない。だからそんなに慕われていないと思う」と、自身が加入したのがドラフト1期生で、6期生の次に若い期だと予防線を張る。そんな惣田に、関太が「序盤に言い訳が早かったですね」とツッコミを入れる。

一方、アンケートが記名式だと知った高柳は「誰にどう思われているか気になるじゃないですか!」と年長メンバーならではの複雑な胸の内を明かし、スタジオを笑わせた。

「私服がイケてない先輩」ランキング発表の前に、私服がイケているメンバーを予想することに。須田は「おじゅりは、オシャレ」と松井の名を挙げ、他のメンバーからも「(小物の)組み合わせとかも上手」と絶賛の声が上がる。

そして、ファンから「ファッションモンスター」と評されている高柳の私服センスに話が及ぶと、一同から「個性的」との意外(?)な評価。だが、アンケート結果は「その服どこに売っているの?」「1周回ってオシャレに見える」という散々な意見が寄せられ、思わず高柳は「誰だ!?」と立ち上がってタイムマシーン3号に詰め寄る。そこで、山本から「ダサいと思っている私たちがダサいのかもしれない」という意見もあったとフォローされ、溜飲を下げた高柳の一言に爆笑が起きる。

果たして個性的と自他ともに認める高柳のセンスは吉と出るのかそれとも…。そして、残る「不健康そうな先輩」「メイクが下手そうな先輩」で1位に輝き、栄え(?)ある総合1位はどのメンバーに? また、後輩メンバーが回答したアンケート内容にも注目!

番組後半では、ファンから募集した「SKE48のマニアッククイズ」に、松井と須田が挑戦。だが、初回から難易度高めの問題に苦戦する。

2月16日(土)に初回と同時配信となる第2回は「特技ドラフト企画」。番組が女優、MC、バラエティーなど仕事につながる6つの“特技”を用意し、メンバーはその特技につながるゲームにチャレンジする。グダグダの展開からさすがの一言まで、メンバーたちが大奮闘する!(ザテレビジョン

松井珠理奈が「自分が10年ここにいると思ってなかった」と心境を吐露する場面も