女KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供に対する虐待事件が連日報じられるなか、世田谷区の児童養護施設で中学1年の少女(13)が職員によって暴言を吐かれていたことが判明。ネット上で話題になっている。

 

■ブスっとしていたため「ブス」と発言?

報道によると、問題が起こったのは世田谷区の社会福祉法人「福音寮」が運営する児童養護施設。40代の女性職員が少女に対し、「ブス」「遅い」「みんなが困っている」などと叱責したという。

調査すると、上記の発言について女性職員は、少女がぶすっとした態度で下を向いていた際に、「ブスと言われるよ」と言ったと弁解したそうだが、都は一連の言動を虐待と認定。

内部の聞き取り調査では身体的な暴力はなかったそうだが、「暴力があった」とする別の通告が児童相談所に寄せられているため、東京都は再調査を進めているという。

 

■怒りの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

・世知辛い世の中だ

 

・家庭に居場所が無いのに施設でもイジメって

 

・ただでさえ事情があって施設にいるのに暴力や暴言なんて子供の心身共におかしくなってしまうよ

■「ブスは絶対ダメ」

また、女性職員の弁解に対しても「たとえ手がかかったとしてもブスはダメ」「ブスって言われるよ、でも十分自分はブスなのかなって感じると思う」など、疑問の声が多く出ている。

・手のかかる子供であってもブス!とは言わないでしょ

 

・ブスってただの悪口。注意や指導でもなんでもない

 

・苦しい言い訳お疲れー

 

■7割が「容姿非難は最悪」

しらべぇ編集部では以前、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だ」と思うかの調査を実施。その結果、68.8%もの人が「最悪と思う」と答えた。日本のお笑い界では今も残る笑いのとり方だが、「時代遅れ」「なにも面白くない」と感じている人が少なくないのもわかる。

身体的特徴で批判性年代別グラフ

40代女性は7割が「最悪な行為」と考えている。

 

どこまでが教育的指導の一貫として許されるのか、その判断は人によってさまざま。人によっては「ブスっとしてるとブスに見える、くらいいいじゃん」と思うかもしれない。

しかし、間違いなく言えるのは「大事なのは少女がどう感じたか」ということ。今後、さらなる調査が進むことを期待したい。

・合わせて読みたい→53歳男、電車内で体液かけた疑いで逮捕 10代女性に「災難すぎる」と同情の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

児童養護施設の40代職員、13歳少女に「ブス」発言 その弁解に批判殺到