今や世界中に多くのファンを持つ、日本を代表するアニメ『ガンダム』シリーズ。初代作品は1979年に放送が開始されており今年で生誕40周年の長寿シリーズです。それ故に「ガンダムを見てみよう」と思ってもどの作品から見ればいいのか見当がつかず、結局見始められない……という人もいるようです。
そこで今回は、はじめてガンダムを観る人におすすめのガンダム作品について調査・ランキングにしてみました。

1位 機動戦士ガンダム
2位 機動戦士ガンダムSEED
3位 機動戦士ガンダム00
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『機動戦士ガンダム』!

初代にして最高峰、『機動戦士ガンダム』が堂々の1位に輝きました。
日本ガンダムというアニメジャンルとも言うべき金字塔を打ち立てた初作品『機動戦士ガンダム』、少年戦争を舞台に一般人が戦争に巻き込まれるというガンダムシリーズテンプレートを作り、次世代作が数多くリリースされてもその人気は衰えない超人気作品ですね。
40年も前の作品なので、今見ると作画や表現は古く稚拙に見えてしまうところもあるかもしれませんが、それ故にストーリーの重苦しさや人間ドラマの深みが際立っており、まさにはじめて見るべき作品としてふさわしい名作となっています。

2位は『機動戦士ガンダムSEED』!

初代に似た部分も多い、『機動戦士ガンダムSEED』が2位を獲得しました。
舞台バックストーリーが初代とは異なるものの、主人公の境遇などがオマージュのように表現された『機動戦士ガンダムSEED』、どうしても昔のアニメ作品を見られないという方にはガンダムシリーズの入り口としてかなり入りやすく、魅力的なモビルスーツも多く登場することから初心者におすすめのようです。

3位は『機動戦士ガンダム00』!

較的新しい王道ガンダム、『機動戦士ガンダム00』が3位にランク・インしました。
2007年に公開された『機動戦士ガンダム00』、いわゆる宇宙世紀シリーズとは異なる世界線で放送開始時の300年後を描いた作品。過去作品の時系列の繋がりになっている宇宙世紀シリーズの知識が無くても楽しめる作品となっており、特に若い世代の人におすすめしやすい作品となっています。

いかがでしたか?
いわゆる王道ガンダムシリーズが上位を占める結果になったのですが、11位『機動武闘伝Gガンダム』に50票もの得票が集まった結果には、正直筆者は驚きを隠せませんでした。

今回は「はじめてガンダムを観る人におすすめしたい作品ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~26位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,751票
調査期間:2019年1月05日~2019年1月19日
はじめてガンダムを観る人におすすめしたい作品ランキング