同人サークル「劇団雌猫」所属の美容オタクライターひらりささんが、いま気になるTwitterコスメ垢の実態を探る連載【コスメ垢の履歴書】。

https://twitter.com/ann_nyanO2/status/1087497798335881216

今回は、コスメアカウントの中でも、宇垣美里アナウンサーに寄せたメイクやファッションを研究している「あんな(@ann_nyanO2)」さんにインタビューしました。

■特技は「宇垣アナの愛用コスメ」を特定すること

――あんなさんがコスメアカウントを開設したきっかけを教えてください。

情報収集のためですね。2017年11月に開設したんですけど、その時点ではコスメの知識が全然なくて。宇垣ちゃん(って呼んでいます)に少しでも近づきたくて、フォロワーさんと情報を交換し、宇垣ちゃんのことを研究するためにつくりました。

——宇垣アナを好きになったきっかけは?

インターネットです。「この人すごくかわいい!」と思って。それから宇垣ちゃんのコラムやエッセイを読んで、自分を持っていてかっこいい人だなと思い、どんどん好きになりました。

——宇垣アナ愛用のコスメやファッションを「特定」するのが得意なあんなさんですが、これはどうやって調べているのでしょうか?

コスメは、雑誌で宇垣ちゃん自身が紹介していることが多いんですよ。『美的』や『Ray』などいろいろな雑誌に出ているんですけど、特に『美人百花』にはよく宇垣ちゃんのメイク事情が掲載されているので、毎月購読しています。田中みな実さんのカバンの中身とかも紹介されていて、本当にほしい情報ばっかり!

https://twitter.com/ann_nyanO2/status/1051498120104693762

雑誌に載ったものは、少なくともアイテム名はわかるので、切り抜きをコスメカウンターに持っていって、BA(ビューティーアドバイザー)さんに「これと同じ色味のものを」と相談しています。服の場合は、ラジオやテレビに出演したときの衣装を見て、だいたいのブランドの見当をつけて、サイトをひたすら眺めます。

——地道な作業だ……。

なかなか特定できないものも多いです。たとえば、宇垣ちゃんがイヴ・サンローランの口紅を使っているのを知っても、雑誌の色の出方だとBAさんにもわからなくて。買いたいけど買えていません……。私よりもずっと特定が早い人もいて、本当に尊敬します。

——月にどれくらいコスメを購入されるんですか?

お金がかかるので、厳選して、本当にほしいなと思うものを手に入れています。1カ月に1回くらい、1〜2アイテムを仕入れるイメージです。宇垣ちゃんを好きになる前は、本当にコスメに興味がなくて、お金もかけてなかった。ドラッグストアで買えるものばかり使っていたので、そのころに比べるとすごく変化したと思います。

——いちばん最初に、宇垣アナにあわせて買ったアイテムは覚えていますか?

クレ・ド・ポー ボーテの口紅「ブリアンアレーブルエクラ 7 スターダスト」です。おそろいのものを使えているってことがうれしくて、美容へのモチベーションがすごく高まりました。

■宇垣アナに寄せるポイントは「口角」

——憧れの人と同じアイテムを使っても、そこから本人に「寄せる」のはまた別の難しさがありますよね。

雰囲気を寄せたいなら、いちばん大事なのは髪型ですね。でも、顔に関しても研究できることはたくさんあります。宇垣ちゃんは口角が綺麗に上がっているので、それに寄せるようにメイクを工夫しています。あとは、眉毛を平行眉にして、まつげも綺麗にセパレートにして……とか。

——その一方で、課題に感じていることは?

やっぱり顔のパーツがちがうので、どう考えても寄せられない部分はありますよね。私は唇の横幅が小さいので、オーバーリップしてがんばっています。涙袋を宇垣ちゃんみたいにするのはなかなかできていない……。でも、自分の目が奥二重で嫌だったんですが、宇垣ちゃんの綺麗な二重幅をめざしてアイテープを続けるうちに、かなり綺麗にできるようになりました! コンプレックスがちょっとずつ克服されてきています。

——このあたりでメイクポーチの中身を見せていただいてもいいでしょうか?

はい。毎日ちょこちょこ変えていますが、今日はこんな感じです。

——すごい、フル装備!

心配性なので、全部持ち歩いてしまいます(笑)。気に入らないとすぐ直せるように……。毎日同じメイクだとつまらないので色味を入れてみたり、口紅も毎日変えて持ち歩いたりしていますね。

——好きなブランドはありますか?

コスメデコルテですね~。この中に入れてないですが、口紅の、ザ ルージュ RO650 ローズベージュがとってもおすすめです。お仕事でもプライベートでも使える上品な色味なんです。

——お肌もとても綺麗だなと思ったのですが、こだわりはありますか?

最初は肌荒れもあったんですけど、宇垣ちゃんを目指すなら土台もしっかりしようと思い、スキンケアはがんばっています。Prediaのクレンジング「ファンゴ W クレンズ」を使うようになってから、肌質が変わった気がしています。

■知識がないから「真似」から入るしかなかった

——ちなみに、お仕事は何をされているんですか?

ネット通信関連ですね。接客もあり事務もありという感じですが、職場では制服なので、逆に制約は少ないです。ネイルはNGですが。

——宇垣アナに寄せたメイクをしていることで、周囲からはどんな反応を受けますか?

寄せるようになってから「かわいいね」「垢抜けたね」と褒めてもらえるようになりました。メイク自体どうやればいいかわからなかったんですけど、人気コスメ垢さんのアイメイクの仕方とかを見て、たくさん勉強したので、その成果が出たのかなと。私自身は美容にくわしいわけじゃないんですけど、研究したことや好きなことをツイートしていたら、フォロワーさんからも質問をいただけるようになりました。

https://twitter.com/ann_nyanO2/status/1026443567433011202

——あんなさんは、コスメにハマって人生変わりましたか?

コスメ好きアカウントというより宇垣ちゃん好きアカウントですけど(笑)、宇垣ちゃんのおかげでコスメにハマれて、毎日本当に楽しいです。朝起きて「今日はなんのアイシャドウにしようかな」って考える時間がしあわせ。私はけっこうネガティブなタイプなのですが、宇垣ちゃんの力強い言葉に勇気をもらって、性格も前向きになってきた気がします。

——あんなさんの、匿名のネガティブな意見にもいつも真摯に答えている姿が素敵だなと思っています。

真似から入っていると、「単なる物真似じゃない?」「自分がないよね」と言われることは多いです。でも、素敵な女性になるためにどうしていいかわからないから、真似から入るしかなかったんですよ。別に寄せたからといって全部が宇垣ちゃんに染まりきっているわけでもないし、これが私なんだと胸を張ればいいと思っています。

https://twitter.com/ann_nyanO2/status/1081378187647414272

——かつてあんなさんが宇垣アナに惹かれたように、あんなさんに憧れているフォロワーさんも多いと思います。素敵なお話ありがとうございました!

■コスメ垢「あんな」さんの履歴書

(取材・文:ひらりさ、編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部)

※コスメの写真はすべて本人私物です

『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』劇団雌猫

劇団雌猫の大人気同人誌『悪友DX 美意識』のグレードアップバージョン。化粧、ダイエット、エステ、整形、ロリータ、パーソナルカラー診断、育乳……。さまざまなジャンルのおしゃれに心を奪われた女性たちが、ファッション・コスメへの思い入れや、自身の美意識をつまびらかに綴り、それぞれが「おしゃれする理由」を解き明かす匿名エッセイ集。

ポイントは口角。「宇垣アナ風メイク」のコツ