ガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2019[冬]」が2月10日(日)、千葉・幕張メッセで開催されました。今回は会場内で見かけたコスプレイヤーから、近年のアニメキャラクターに扮した方々を中心に紹介します。

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のルパンイエローに扮するkikiさん

カメラマンの視線を集めていたのは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」や「賭ケグルイ」「ブギーポップは笑わない」といった新作アニメキャラクターに扮したコスプレイヤー。定番とも言える「ガールズ&パンツァー」などのコスプレにも負けないほどの注目を集めていました。

また今回印象的だったのは、少し懐かしい姿が改めてコスプレができる喜びからか「幼女戦記」や「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「PSYCHO-PASS」といった劇場用の新作が公開されたばかりのキャラクターが散見されたこと。今後は「トリニティセブン」や「フレームアームズ・ガール」などの劇場公開が控えており、それらのキャラクターコスプレも期待できるかもしれません。

次回のワンフェス7月28日(日)に開催予定。その頃にはどんな作品、そしてどんなキャラクターが人気を集めているでしょうか……?(WebNewtype・取材・文:はるのおと 撮影:塩入正隆)

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する鈴音モナさん