iStock-1004792742_e

istock

 体長15メートルにも達する太古の巨大ザメ、メガロドン

 いくつもの映画や小説にインスピレーションを与えてきた恐ろしい捕食者であるが、これまで考えられてきたよりも100万年以上前に絶滅していた可能性があることが判明した。

 絶滅した理由は、ホホジロザメとの争いに敗れたからかもしれないと、研究者らは推測する。

istock

 世界で発見されている化石の調査から、メガロドン(学名 Otodus megalodon)が絶滅したのは260万年前であるというのが現在の通説だ(諸説あり)。

 じつはこの時期に超新星爆発が発生していたらしく、これによる放射線メガロドンをはじめとする海洋生物の絶滅と関係するという研究もある。

 しかし米チャールストン大学の研究者が『PeerJ』に掲載した研究論文によると、絶滅時期の推定に用いられた化石のデータには問題があるという。

信頼できる化石が示す絶滅時期は100万年以上早い

 研究チームは、カリフォルニア州メキシコのバハ・カリフォルニア州から発掘されたメガロドンの化石を、改めてすべて調査することにした。

 すると、まともな化石がきちんと発掘されているのは鮮新世初期(360万年前)の終わりまでで、それよりも後の時代の化石については、来歴があやしく、ほかの発掘地で採られた可能性が疑われたり、もっと古い堆積物の侵食を受けていた痕跡が見られたりした。

 こうした発見に応じて、データを統計的に分析しなおしてみたところ、メガロドンの絶滅は、これまで考えらていたより少なくとも100万年は早かっただろうという結論に至ったのである。

2_e2

image credit:Robert Boessenecker

メガロドンの絶滅は大量絶滅と無関係


 これはかなり重大な調整だ。

 というのも、メガロドンの絶滅は、アシカセイウチ・カイギュウ・ネズミイルカイルカクジラなどが100万~250万年前に一斉に姿を消した時期よりも、ずっと前だったということになるからだ。

 メガロドンの絶滅は、こうした海洋生物の大量絶滅と関係すると考えられていたが、どうやら直接的には無関係なようだ。

 そもそも、この大量絶滅とされている現象が、本当に大量絶滅だったのかどうかもはっきりしない。100万から200万年前の海洋生物の化石はとにかく珍しく、そのためにこの期間は解釈の余地が大きいのである。

 もしかしたら超新星爆発のような大災害によって大量絶滅が引き起こされたのではなく、古い動物が滅び、新しい動物に入れ替わるには十分な期間だったと考えることもできるのだ。

boot-2435056_640_e

pixabay

ホホジロザメとの競争に負けたことが原因か?


 研究チームは、新しく進化した現代のホホジロザメとの競争がメガロドンの主な絶滅理由であるという可能性も、同じくらい考えられると述べている。

 ギザギザとした歯が特徴のホホジロザメは、およそ600万年前に太平洋で登場し、400万年前までに世界の海に進出した。

 ホホジロザメメガロドンが同時に存在したのは360万から400万年という短い期間であるが、メガロドンが駆逐されるには十分な時間だったろうとのことだ。

References:Giant 'megalodon' shark extinct earlier than previously thought | EurekAlert! Science News/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52271159.html
 

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

なんとも幻想的!サイケデリックメデューサと名付けられた神秘のクラゲ
適応進化か?極端な低酸素環境でも生存できる魚が発見される(米研究)
海の中の生き物探しが楽しい!イルカ・サメ・アザラシ・カメが今どこを泳いでいるかリアルタイムで追跡できるサイト
大きな息子スティックを持つヤドカリほど、上等な貝殻を身につけている。その理由とは?(米研究)
こ、これは・・・数千匹が合体したり分裂するトランスフォーマーなブラックワーム(※ワーム大量出演中)

―絶滅・絶滅危惧種生物についての記事―

背骨のトゲで身を守った恐竜の新種が発見される(アルゼンチン)
ナマケモノやオランウータン、ホッキョクグマのハンモックやカウチソファがかわいすぎて人をダメにしそう!
恐竜と鳥をつなぐミッシングリンクはどのようにして発見されたのか?
完新世に絶滅した大型動物の復活を目論むロシアの研究所
恐竜の新種発見。アメリカ・ユタ州でアジアと北アメリカをつなぐ陸橋を渡った7600万年前の恐竜の化石が発見される
巨大ザメ「メガロドン」の絶滅は考えられていたより早かった可能性。ホホジロザメとの争いに負けた?(米研究)