独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。2月17日の放送では、社会学者・古市憲寿芥川賞落選後の様子が明かされた。

【写真を見る】小倉智昭に芥川賞の残念会を開いてもらったそう。豪華なメンバーだ

小説「平成くん、さようなら」の芥川賞落選後初出演となる古市に、松本人志は「芥川賞発表のその週に『ワイドナショー』がブッキングしてないってことは、(番組)スタッフはもう取らないって思ってたってことやん」と、キツイ一発を。

「でも古市さん自身は意外と脈ありかなって思ってたんですよね?」と司会の東野幸治が振ると、古市は「僕というか、周りがすごい期待してくれたんで居たたまれなかったなって」と本音を明かした。

「バラエティーとかちこちょこっと仕事いっぱい入っとったもんな」と松本が振ると、古市は「あれも全部賞を取ると思って、でもそれ日本テレビだけなんで。ここの局(フジテレビ)は1個も入っていなかった」と皮肉り、スタジオ一同爆笑。

■ 「ダウンタウンなう」はいつか出る…?

そこで東野が「何なんですか。前から思ってたんですけど、古市さんとこのフジテレビの『ワイドナショー』で出会って、忙しくなって人気者になって、番組としてはうれしいじゃないですか、番組からスターができて。

ほんで、これからフジテレビでも忙しなるのかなって思ったら、日本テレビしか出てないですよ。これ、どういうことなん?」と聞くと、古市は「フジテレビからのオファーは、もともと出ているこの『ワイドナショー』と『とくダネ!』しかないです」とキッパリ。

すると松本が「『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)は1回名前は出てた。俺は浜田(雅功)が(古市のことを)嫌いそうやからやめとこうと…」と明かす。

続けて「『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)はないんですか?」と東野が聞くと、古市は「なんか『いつか出てほしいですね』ってフワッとした話があった」と語り、再びスタジオ一同を爆笑させていた。

次回の「ワイドナショー」は、2月24日(日)朝10時より放送予定。(ザテレビジョン

古市憲寿が「ワイドナショー」に登場