2月17日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、堀江貴文がゲストで登場。約1億8000万円の脱税容疑で逮捕された“青汁王子”こと三崎優太容疑者が、逮捕前日に堀江の店に来店し、堀江にとんでもない質問をしていたことを明かした。

【写真を見る】「ホリエモンは“刑務所王子”として…」と悪ノリする太田光

「メディアハーツ社長・三崎優太容疑者ら3人、法人税法違反の疑いで逮捕」の話題で、司会の爆笑問題田中裕二から「ホリエモン、交流があったんですか? 前日会ってたの?」と質問されると、堀江は「交流はないんですけど、(逮捕の)前日、たまたま僕たちで作ったお店に(三崎容疑者が)来てて。

友達が(三崎容疑者と)仲良かったみたいで、『明日逮捕されるかも』みたいなことを言ってたんで…」と明かす。

田中が「(三崎容疑者から)相談されたわけ?」と問うと、堀江は「相談じゃないです。『明日行っちゃう(逮捕される)かも知んないから、どうしても堀江さんに会いたいんです』みたいな感じだった」と答えた。

続けて「で、ホリエモンは何て言ったの?」と田中が聞くと、堀江は「超くだらないこと聞かれて、『僕、逮捕されてもテレビ出られますかね?』って。え? そこ?って。なんか妙に悲壮感がないんですよ。明日逮捕されるかもって思ったら、ちょっとなんか…。愉快だよね、見てて」と、逮捕前日に三崎容疑者からトンチンカンなことを聞かれたそう。

■ 堀江はどう答えた?

これに太田光が「それはやっぱ、ホリエモンは“刑務所王子”として(聞かれたのか)?」と言い、田中も「“ムショ王子”としてね」と、三崎容疑者の青汁王子になぞらえたツッコミを入れると、スタジオは大盛り上がり。

田中が「結果、青汁王子からの質問には何て答えたの?」と尋ねると、堀江は笑いながら「いや、出られんじゃないの?」と答えたと言うと、太田と田中が「サンジャポは出られる」と番組出演を容認し、笑いを誘っていた。

次回の「サンデー・ジャポン」は2月24日(日)放送予定。(ザテレビジョン

2月17日の「サンデー・ジャポン」に出演したテリー伊藤、西川史子、堀江貴文(写真左から)