新鮮な食品が並ぶスーパーは、当然ニオイにも気を配らなければならない。しかしこのほど、英マンチェスターにある大手スーパーチェーン店「TESCO Extra(テスコ エクストラ)」内に、悪臭が充満していると客からの苦情が殺到した。『Manchester Evening News』『Metro』などが伝えている。

マンチェスター、ウィゼンショウウのバグリーにある「TESCO Extra」の店内が、ここ1か月以上悪臭に包まれているという。店の入り口に立った瞬間に強烈な悪臭に襲われる客らから、ひっきりなしに苦情が相次いでいるそうだ。

店側から連絡を受けた環境衛生局の職員らが悪臭の原因を調査したところ、床下に停滞しているよどんだ水が原因であることが判明した。配管に何らかの問題があり、汚水が店の床下に留まっていることで店内はまるで下水のような臭いが充満しているのだ。

店側は入り口付近に立て看板を設置し、謝罪の言葉を記している。

「現在、床下にある配管に問題が生じており、店内にニオイが発生しておりますことをお詫びいたします。素早く解決するよう尽力しております。なお、ご来店されるお客様や当店の商品には何の害もございません。そのため当店は通常通り営業させて頂いております。もし何かお困りのことがございましたら、ご遠慮なくスタッフまでお申し付けください。重ね重ね、お客様にはご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。」

この店に買い物に来た客たちは、次のように話している。

「それはもう耐えがたいニオイだよ。あんな悪臭は嗅いだことないね。私の子供は実際にあのニオイで吐き気を催していたぐらいだ。店が問題解決しても、少なくとも数か月は店内からニオイが完全に消えるまで、あそこには買い物にはいかないね。別の店に行く。食べ物にも悪臭がうつるんじゃないかな。」

「下水のようなニオイなんだ。酷いなんてものじゃない。鼻の毛が分解するかと思うぐらいの悪臭だよ。入口に立つとすぐに臭うんだ。普通はスーパーって店先からはパンのいい匂いとかするもんだろう? あの店は店先からトイレのニオイだからね。」

現在このTESCOには多くの客らから苦情が殺到しており、TESCOのFacebookアカウントにも客からの書き込みが相次いだ。

「もうあのニオイにうんざり!!」
「どうやって店のスタッフはあの悪臭に何時間も耐えているわけ!?」
「あの店にはもう行かないわ。」
「買い物途中で買い物カートを放り出して、店の外に逃げようと思ったぐらい。」

中には「行くなら、鼻の下にヴィックスヴェポラップを塗って行った方がいいわよ」といった注意を促す投稿をする客もいた。

また、Twitter上でも「スタッフにとっても健康上良くないはず。同情するわ」「吐く前に、店から慌てて出なきゃならないなんて。スーパーの風上にもおけない!」「あんなニオイのする店で、どうやって新鮮な食べ物を並べて普通通り営業していられるわけ? 問題解決するまで閉店にすべきでしょう!?」といった声も見受けられる。

マンチェスター市議会スポークスパーソンは「環境衛生局チームは、バグリーのTESCO支店から報告を受けております。ニオイの原因は床の下に溜まったよどんだ水であり、下水ではないということを強調しておきます。店側と連絡を取り合い、今週中にでもこの水を洗い流し、よどんだ水が流れている可能性がある配管を密閉するよう取り計らう予定です」と話している。

画像は『Manchester Evening News 2019年2月14日付「Why does Tesco Extra in Baguley stink so bad?」(Image: ABNM Photography)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト