17日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が右肩の違和感を訴えた中日ドラゴンズ松坂大輔投手に苦言を呈した。

 

■「元々悪かったのでは」と独自見解

番組では松坂投手が春季キャンプ中、ファンに腕を引っ張られたことによって右肩の違和感を訴えたことを紹介。ゲストの元阪神タイガース掛布雅之氏は「肩を引っ張られたのではないか」と私見を述べたうえで、

「選手の本当のファンサービスはグラウンドで野球を見せること。ファンはいい距離を持って練習を見てもらいたい」

 

とファンに苦言を呈す。そして張本氏は、

「珍しいわね、ファンは握手したいわね。だから元々悪かったんじゃないの? 松坂は」

 

とコメント。

 

■松坂投手に苦言

さらに張本氏は、

「そのときに『ぐっ』と引っ張られて、悪さが出たんじゃないかと思うんですよ。握手とかね、引っ張られたぐらいでは悪くならないですよ。またなるようじゃダメでしょう」

 

と、「引っ張られたぐらいで悪くなるようではダメ」とバッサリ切り捨てる。ただし「心配だけどね、早く直して」とエールを送ることも忘れず。掛布雅之氏も「肩が良い状態で入っていませんのでね、ちょっと心配ですよね」とコメントした。

■反応は賛否両論

張本氏の独自見解に視聴者の反応は賛否両論。「何を言ってるのか」と意見もあったが、「腕を引っ張られたくらいで違和感を訴えるのはおかしい」という声も多かった。

 

元プロ野球選手2人が共通して「元々良くなかったのではないか」という見解を示した松坂大輔投手の肩。専門家2人の見解だけに、その信憑性は高いものとみられる。

 

■復活に期待

昨年6勝を挙げカムバック賞にも輝いた松坂投手だが、ホークス時代は3年12億とも噂される大型契約を結んだにもかかわらず故障が多く、1軍では1試合のみ。全く活躍せず大金を手にしただけに、快く思わない人も存在する。

野球ファンの見方も厳しく、しらべぇ編集部がソフトバンク在籍時の2016年に実施した調査では、じつに5割が「もう引退したほうがいい」と回答。厳しい見方をする人はかなり多い。

 

「肩を引っ張られたくらいで悪くなるようではダメ」と指摘した張本氏だが、最終的には「早く直してほしい」とエールを送っている。心の底では、奮起を期待しているのだろう。

早く肩を直し、張本勲氏と厳しい見方をするファンを見返すような活躍を見せてもらいたい。

・合わせて読みたい→上原浩治投手、張本勲氏に「メジャーのこと全然喋らない」と喝! 番組にも苦言で「あっぱれ」殺到

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

張本勲氏、ファンとの接触で右肩違和感の松坂大輔投手に苦言 「元々悪かったんじゃ?」