ギターヒーロー」などを手がけたゲームスタジオHarmonixが、新たなVRリズムシューティングゲームAudica」を発表しました。2019年3月7日には、OculusストアとSteamにて早期アクセスで配信開始されます。

Audica」は、音楽に合わせてリズミカルに銃を撃ちながらノーツを破壊していくガンシューティングリズムゲームです。

デモ映像を見るかぎりでは複数の種類のターゲットがあり、それぞれに対して撃ったり、なぎはらったりと、様々なアクションが要求される模様。アクションが複雑になりすぎると直感的な操作が難しくなることも想定されます。また、頻繁なトリガー操作が必要ならば指の疲れも懸念されます。このあたりの操作性の調整も気になるところです。

https://www.youtube.com/watch?v=1PwmDO5WCq8

楽曲は段階的に追加予定

Redditに設けられたQ&A;によると、まずはエレクトロニック系の楽曲をいくつか用意しつつ、将来的にはDLCで異なるジャンルの曲も設ける予定とのこと。

早期アクセスでは10曲。2019年中に予定している正式リリース時には25曲以上が予定され、各曲について4段階の難易度を設定されます。MODへの対応は明言されていません。

HarmonixからはVR向けのリズムゲームとして、「Harmonix Music VR」や「Rock Band VR」がすでにリリースされています。

(参考)
Road to VR