おいしい酒と料理が何よりも好きなOL・ワカコ(武田梨奈)の“一人飲み”を描く、「ワカコ酒 Season4」(毎週月曜夜0:00-0:30、BSテレ東)が放送中だ。

【写真を見る】武田梨奈&吉田類の豪快な飲みっぷりが気持ちいい!

新久千映による同名漫画を原作としたドラマシリーズの第4弾で、ワカコが漏らす至福の吐息「ぷしゅー」の決めぜりふも人気の一つ。

2月18日(月)放送の第7話では、酒場ライターの吉田類がゲスト出演。「吉田類の酒場放浪記」(BS–TBS)で、日本各地の酒場を訪ね歩く吉田とワカコのコラボが実現する。

今回WEBサイト「ザテレビジョン」では、第7話の完成DVDを事前に視聴。オリジナルレビューで番組の魅力を紹介する。

■ 第7話のあらすじ

ワカコは今夜も、仕事終わりにふらりと気になった店を訪れる。

生ビールと「じゃがいも焼きからすみバター」を食べて満足したが、帰り道に、またまた気になる店を見つけ引き寄せられるように店内へ。

サザエの壺焼きと日本酒を注文して待っていると、吉田類(本人)が現れる。ワカコは“酒飲みの先輩”・吉田の話に聞き入ってしまう…。

■ おいしそうに食べる女子、みんな好きでしょ?

「誰かいい人紹介してください」「すぐ出会えるでしょ~」と盛り上がるオフィス。一方、「私にとって、おいしいお酒と食べ物こそがすてきな出会い♪」と、恋愛よりも酒! 酒! 酒! とおとこ前なワカコ。

でも、最近始めたダイエットを気にしてお酒を控えようとする一幕も。そんな女子の悩みあるあると、一応格闘するも「やっぱり明日からでいいや」って。これもあるあるですね(笑)。

料理から出る湯気、目の前で注がれる日本酒表面張力など、深夜に食欲&酒欲をそそる画が最高。ですが! 武田梨奈さんのキュートな表情も画力強いです! 

今回も、ワクワクして料理を待つ武田さん。大きく喉を鳴らしてゴクゴクとビールを飲む、いい飲みっぷりの武田さん。幸せな顔で食べる武田さん。「ぷしゅー」する武田さんなどなどかわいさ満載です。

おいしそうに食べる女の子って、きゅんとなりますよね~。思わず「武田梨奈にもう一皿追加!」ってなっちゃいます。

そして第7話に、本人役でゲスト出演する吉田類さん。この日のワカコは、おいしい酒と料理だけでなく、“酒飲みの先輩”というすてきな出会いも果たします。

毎日“一人飲み”のワカコが、吉田さんと料理の交換をしたり、会話を楽しんだりするのですが、台本なのか、アドリブなのか、とにかく自然な二人。

さらに、吉田さんからまさかの「ぷしゅー」も聞けちゃったり、終始ほのぼのと穏やかな時間です。

ワカコにとっては仕事終わりの食事が何よりの至福ですが、それは趣味や家族だったり人それぞれ。「みんなその“癒やし”のために仕事を頑張っているのね…明日も、いや、今週も頑張るか」と感じることができます。

そんな月曜深夜の「ワカコ酒」です。(ザテレビジョン・文=ち)

「ワカコ酒」第7話は2月18日(月)に放送