不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村 穂、 JASDAQ コード番号:3275)は、2017年に地域貢献活動の一環、新たな雇用形態として開設した千葉県柏市の農園「ハウスコムファーム」の取り組みについて発表いたします。

ハウスコムでは2017年に千葉県柏市にて農園「ハウスコムファーム」を開設いたしました。この農園は、さまざまな方がいきいきとはたらくことが出来る環境を提供することを目的として設立され、現在ハウスコムファームでは障がいを持ったスタッフ、そして管理者となる農場長が野菜を育てています。


ハウスコムファームではビニールハウス内の養液栽培装置(作付面積約84平方メートル )にて野菜や果物を栽培し、子供からお年寄りまで安心して食べることのできる無農薬栽培にこだわっています。


収穫された野菜は一旦ハウスコムの本社に届けられ、梱包を行ったあと、各店舗へ配布しています。

季節によって収穫される野菜は異なり、小松菜やガーデンレタス、ラディッシュ、ミニトマトスイスチャードなどさまざまな種類が届けられます。


「たいへんみずみずしく、新鮮なのでサラダにしたところとても美味しかった」「ファームの野菜で今日のお弁当を作りました」など本社には、発送した野菜の料理の写真が喜びの声とともに届けられます。


「ハウスコムファーム」という農園がひとつのコミュニティとして確立し、店舗、本社をつなぐ重要な役割を果たしています。

今後、ハウスコムファームでは収穫した野菜を地域の子ども食堂へ提供することや、イベントの開催など様々なプロジェクトを企画しています。また「はたらく喜び」を障がい者の方と共に感じられるような組織作りをハウスコム社全体で目指してまいります。

【ハウスコム株式会社 会社概要】

会社名:ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2463万円
店舗数:179店舗(直営店178店舗、FC1店舗)2019年1月19日現在
仲介件数:74,655件(2018年3月期)

【リリース発信元】

ハウスコム株式会社 サービス・イノベーション室 堀米
TEL:03-6717-6939 FAX:03-6717-6901
URL:http://www.housecom.co.jp/

配信元企業:ハウスコム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ