手越祐也(©ニュースサイトしらべぇ

17日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、「手越祐也のノーチャラ生活」を放送。

スキャンダルが相次ぐ手越への「禊企画」なのだが、ユニークな私物や現在の私生活の様子が伺える発言の数々に、視聴者から多くの反響が寄せられている。

 

■オトナな私物を発見され没収

フィリピン・パラワン島のナプサン村にて、電気もガスも通っていない環境で伝統的な暮らしをしている人々とともに、村の一大産業である「籐家具作り」を体験することとなった手越。

「労働に不必要だ」として、スタッフが手越の手荷物を確認し、タブレット端末や香水など次々と私物も没収されていく。没収されたものの中には、そらジローのポーチや、女性のバストを象ったオトナなキーホールダーなど、ユニークな品々が。

 

■「八方美人な人ほど裏切る」

籐家具工場の社長から家具作りを教わり、村の生活にも次第に順応してく手越だが、その節々で「スキャンダル騒動後の私生活や精神状態」が伺えるような場面も。

家具にもなり、食料にもなる籐だが、トゲが多いことが短所であると語るシーンでは…

「芸能人もトゲが多い人多い。トゲがあって一見近づきにくかったり、怖そうに見えるんだけど、そういう人に限って喋ってみるとめっちゃ優しい。逆に、マイルドな人いるじゃん? すっごいニコニコして八方美人で優しい人。そういう人ほど、距離縮めると裏切る」

 

と吐露。また、現在はWi-Fi環境の整った自宅で、タブレット端末をイジって過ごすことが多いそうで、「(タブレットが)彼女のよう」だとも明かしていた。

■「めっちゃ分かる」と共感の声

「八方美人な人ほど裏切る」という手越の私見に、視聴者からも共感の声が相次いでいる。

手越が没収された「クセ強めのオトナキーホルダー」はインターネット上でたちまち話題となり、検索する人が続出。日曜夜に強烈なワードがトレンド入りを果たす事態となった。

 

■信じていた人に裏切られた経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,378名を対象に「信じていた人に突然裏切られた経験がある」人の割合を調査したところ、男性よりも女子のほうが高い割合を占める結果に。

男性も40代以降では3割を超える割合となり、手越と同じく「八方美人に裏切られた」と感じている人もいるのではないだろうか。

放送予定が変更になるなど、一時同番組の降板を危惧する報道もあった手越。しかしながら、今後も彼は引き続き世界各国で「禊」を受けながら、お茶の間に笑いを届けてくれそうだ。

・合わせて読みたい→NEWS手越の未成年飲酒パーティ報道に『イッテQ』降板を心配する声が続出

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

『イッテQ』手越祐也、“裏切る人の特徴”を吐露 「分かる」「説得力ありすぎ…」