エステー株式会社は、2011年から進めてきたトドマツから抽出した空気浄化作用に優れる機能性樹木抽出成分の「クリアフォレスト」を活用し、これまで培ってきた消臭技術と掛け合わせた詰替(リフィル)ビジネスの事業展開を開始します。
その第1弾として、ホテルや旅館の客室に向けた業務用ファブリック&ルーム フレッシュナーの「Air Forest 衣類・布製品用消臭ミストつめかえ用10L」(以下「Air Forest」)をホテル・旅館業界の代理店ルートを通じて2月25日から新発売します。

Air Forest」は、(画像左から)液体の「つめかえ用 10L」のみを販売し、“非売品”となる「ボトル本体」や、客室に設置する際の「スタンドPOP」、「クローゼット用ハンガー(POPつき)」は、宿泊施設にて必要数を提供していきます。参考代理店価格はオープンです。
なお、「ボトル本体」裏面の注意事項の記載は、訪日外国人の宿泊者にも安心してご使用頂けるよう、日本語のほか、英語、中国語(簡体)、韓国語の4ヵ国語で表記しています。

「Air Forest 衣類・布製品用消臭ミスト つめかえ用 10L」

Air Forest」は、エステーグループの日本かおり研究所株式会社が国立研究開発法人 森林研究・整備機構と共に開発した北海道のトドマツから抽出した機能性樹木抽出成分「クリアフォレスト」を活用し、“暮らしの快適化”と“森の再生”の両立を目指した「循環型ビジネス」から生まれました。
ホテル・旅館の客室に設置し、利用する宿泊者や客室係が使用することで、次の3つのチカラで快適さをもたらす消臭ミストとなっています。

1.消臭のチカラ…客室の不快臭がダウン
家庭用消臭芳香剤の「消臭力」で培った消臭技術により、衣類やベッド、カーテン
などからの不快臭を軽減し、優れた消臭効果で客室を快適にします。

2.森のチカラ…森の香り成分を配合
北海道の大地に広がるトドマツの森から生まれたエステー独自の“機
能性樹木抽出成分”「クリアフォレスト」を配合し、自然の心地よさを提供します。

3.香りのチカラ…くつろぎを邪魔しない、香りのおもてなし
香りが最後まで残るルームフレグレンスとは異なり、香りが残りにく
い設計となっているため、香りがふわっと漂ったあとは次第に落ち着き、客室に自然となじんでいきます。

この3つのチカラにより、しみついたタバコ臭や衣類の汗臭、体臭、ベッド、布団、枕、ソファー、クッション、カーテンなどのニオイの問題を解決、改善し、プロユースに応える“リフレッシュメント(消臭)”と“ホスピタリティ(香りによる見えないおもてなし)”を実現します。

「異業種消臭市場へ、詰替ビジネス事業で参入」
エステーでは、「クリアフォレスト」を活用した新分野、隣接カテゴリーの新市場の開拓、市場参入を目指し、オープン・イノベーションとして昨年、複数企業とのコラボレーションによって商品化を実現したのに続き、さらに今年、詰替(リフィル)ビジネスとして「クリアフォレスト」の持つ循環型ビジネスを業務用ビジネスシーンで展開します。
その第1弾として注目したのが、訪日外国人の増加、2020年の東京オリンピックパラリンピック、さらに2025年大阪・関西万国博覧会の開催などを背景に成長が見込まれ、拡大の一途を辿る国内宿泊市場であるホテル・旅館業界です。
この宿泊施設に向けて、リフレッシュメントによるニオイの解決に加え、香りのホスピタリティによって宿泊施設の新しいおもてなしと宿泊者へくつろぎの空間を創造する新製品「Air Forest」を投入することで、市場への新規参入を図ります。
現在、ホテル、旅館等における客室衣類用消臭スプレーや清掃用消臭スプレー、喫煙所などの共有スペースでの置き型消臭剤などを合わせた宿泊施設の消臭剤市場規模は、約41億円。そのうち客室衣類用消臭スプレーの推計市場は約17億円と予測(エステー調べ)しています。
エステーでは、「Air Forest」の発売により、5年後には客室用消臭剤におけるシェア20%を確保したい考えで、今後、宿泊施設全体の事業展開を拡大し、「Hotel Air Professional(ホテル空間全体のニオイを解決、改善)」を目指します。
さらに、“ニオイの解決”+“香りのおもてなし”をキードライバーに、「Air Forest」の世界観をホテル・旅館業界を皮切りに、様々な異業種消臭市場に広げていく考えです。

製品名:「Air Forest 衣類・布製品用消臭ミスト つめかえ用10L」
価格:(参考代理店価格)オープン
発売日:2019年2月25日から
販売元:エステートレーディング株式会社 (電話03-3367-2083)
ルート:ホテル・旅館業界の代理店ルート
内容量:10リットル
成分:エタノール、天然樹木抽出成分、香料、非イオン系界面活性剤、除菌剤
初年度販売目標:7,000個

配信元企業:エステー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ