介護(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

介護はする側、される側、双方に大きな負担をともなう。場合によっては、介護する側の心は折れてしまうケースもあるだろう。

そんなことを感じさせる、なんとも言い難い事件が大阪で発生し、ネット上で注目を集めている。

 

■介護の文句を言われ殺害

報道によると、事件が起きたのは17日未明。場所は大阪府岸和田市にある一件の民家だ。

74歳の夫の口を枕でふさぎ、殺害した容疑で逮捕されたのは65歳の妻。事件発覚は彼女自身による通報で、警察の取り調べに対し、日常的に夫の介護をしていたこと、しかし文句ばかり言われイライラが積もっていたことを話したという。

なお、夫は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 

■同情の声も

殺人は、どんな理由があっても許されない行動だ。しかし、「必死で介護しているのに文句を言われ続けるのは……」と妻に同情する人も少なくない。

・決して擁護はできないんだけど、介護して文句を言われたら辛くなるのはわかる

 

・老々介護は本当に難しい。長く連れ添った夫婦だとしても難しい

 

・死人に口なしだけど介護されといて文句とか…でも、体が動かない分口が達者になり八つ当たりというのは周りで聞くからなぁ…感謝の言葉で少しは救われるのにね

 

・元介護士ですが、わがままや文句を言う年寄りはたくさんいました。仕事だし、これで給料を貰っていると割り切っていたから我慢できたけど、家族だったら仕事もプライベートも関係ないからイライラは比じゃないでしょう。あってはならない事件ではありますが、気持ちも十分にわかるんですよね

 

介護の現場で働いたことがある人や、親族の介護経験がある人は、とくに妻に感情移入してしまうようだ。

 

■5人に1人はいる介護経験者

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名を対象に「親族の介護経験」について調査を実施したところ、約2割が「経験あり」と回答した。

介護経験

少子高齢化が進むにつれ、この数値はどんどんと上がっていくだろう。そう、介護はもはや個人や家族ではなく、社会が抱える問題なのだ。

 

介護に対する向き合い方を問われる、そんな事件だったと言えるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→18歳風俗嬢が「私もカードを作りたい」と言ってきて… その真意に驚愕の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

要介護者の夫を殺害した65歳妻 その理由に「ダメなことだが…」と同情の声も