風呂(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供に対する親の虐待関連のニュースが多く報道される今日この頃。多くの人が胸を痛めているだろうが、一昨年に埼玉県戸田市で、痛ましい事件が起こっていたことが判明。

ネット上で注目を集めている。

 

■「ゲームとダイエット」で娘を湯船に放置

埼玉県警は15日、生後11カ月の娘を自宅の浴槽のなかに放置し、死亡させたとして、33歳の父親と36歳の母親を重過失致死容疑で書類送検した。

報道によると、ふたりは娘に浮輪をつけて湯船に浮かばせたまま、約1時間半放置。脱水症状などにさせて死亡させた疑いがあるという。

なお、父親は娘を湯船に放置した理由について、ダイエットさせようと思ったこと、そしてゲームをする時間を作りたかったことなどを語っているという。

 

■「狂ってる」「なにがダイエットだ」

父親が警察に対して語ったとされる内容に対し、ネット上では怒りと恐怖の声が広がっている状況だ。

・1歳にもならない赤ちゃんに、なにがダイエットだ

 

・0歳児にダイエットって狂ってるだろ…

 

・33と36歳って…いい大人が何やってんの。もちろん、若くてもいいって訳じゃないけどさ

 

・育てられないのなら子供を産まないでほしい

 

・子供を作っちゃいけない人間だった

■両親から虐待を受けた経験は…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,328名を対象に「虐待」について調査を実施したところ、全体でおよそ8人に1人が「両親から虐待を受けたことがある」と回答。

少数派に思えるかもしれないが、40人クラスで5人が虐待を受けたことがある……と考えれば、いかに多いかがわかるのでは。

 

■虐待を受けた人の特徴は…

また、「虐待を受けた」と回答した人を特徴別にしたところ、「親が嫌い」と回答した人の4割弱が虐待を受けていたことが明らかに。

虐待なのか、それとも育児放棄なのか、微妙に線引きが難しそうな今回の事件。しかし、「親として、人として許されないことをした」というのは間違いない。

亡くなった子の、冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→18歳風俗嬢が「私もカードを作りたい」と言ってきて… その真意に驚愕の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

生後11ヶ月の娘、湯船に放置され死亡 父親が語った理由に「狂ってる…」と震撼