英国プレミアリーグアーセナルリヴァプールマンチェスター・ユナイテッドの3チームにて、インテルの「True View」による生放送やハイライト映像の提供が、2019年3月10日より開始されることになりました。撮影された映像はチーム公式ウェブサイト、公式ソーシャルアカウント、モバイル用アプリから視聴できるようになるとのこと。

任意の位置・角度から試合をリプレイ

従来のリプレイ映像は、個々のカメラから特定のアングルで撮影されたものを、いくつか組み合わせるなどして作られるものでした。一方の「True View」は、複数のカメラによってスタジアム全体をまるごと撮影します。これにより、ある瞬間のリプレイにおいて、任意のアングル、たとえばある選手の視界からピッチ上を眺め直すことも可能になります。

こうして得られた映像は、単純にコンテンツとして楽しめるだけでなく、審判やコメンテーターの助けにもなり、さらには戦術の研究にも有用であると考えられます。

スタジアム全体を3D空間として生成

小さな点(ピクセル)の集まりが面としての画を描くように、「True View」ではカメラ映像から小さな立方体の領域(ボクセル)を積み重ねて、スタジアム全体の3D空間を作り上げます。

こうした映像の生成のために、3チームの本拠地のスタジアムには専用の撮影機器が導入されます。実際には、30台以上の5Kカメラがスタジアム外周に設置されます。

スポーツの試合では、試合結果もさることながら、どんな試合展開だったかも気になるところ。映像をただ見るだけでなく、「自分の見たい視点から見る」新体験が可能となります。「True View」がスポーツ観戦のあり方を一歩前進させるかもしれません。

(参考)
VRScout「True View」公式