ネットでも度々取り上げられる「転売問題」。

最近では「ヒプマイ x タニタカフェ」公式が店員のグッズの不正購入を認めた転売騒動や、ファッションセンターしまむらで販売された『刀剣乱舞』トレーナーが転売目的と思われる買い占めにあったりと、アニメやゲームのグッズ関係でも大きな問題になっています。

この問題となっている転売を防止する流れと、その流れのなかで重要なポイントが書かれたツイートが現在注目を集めています。



転売を防止する流れのなかで特に重要だと書かれているのが「ジャンル者全員スルー」。スルーするというのは、転売商品を購入しないということ。

転売問題が取り上げられるたび「購入する人がいることも問題」と言われています。

この転売商品を購入しないことの重要さを訴えたツイートに「素晴らしい」「みんなこれだよ」「これを守れば転売撲滅できる」といった共感の声も多くあがっています。

一方では「需要があるから絶対に無理」「ハードルが高すぎる」「再販前提なのが…」といった意見や、「受注生産にすればいい話」といった公式への要望もあがっていました。

みなさんはこの転売撲滅のための流れについてどう考えますか?

みんなの反応



難しいけど最高やない?これ!みんなスルーや!!笑笑

素晴らしい!!!

みんなこれだよ!!むし!むし!!

本気でこれが対抗策なんだろうけど、全員スルーがハードル高すぎる。。。

結局のところ、受注生産が最強だと思う

再販があるのが前提なのがなぁ

これが最適解なんだが、うまくはいかぬものよ

公式が再販しないから転売ヤーから買う。

ジャンル者スルーは無理だろうから、転売を辞めて欲しい販売元が再販するなり価格調整するなり工夫すべきなんだろうね

関連記事
ヒプマイ x タニタカフェ」公式が店員の不正購入を認め謝罪

しまむらx『刀剣乱舞』トレーナーの再販を検討!お詫び&お知らせが公開
転売撲滅のための重要なポイントは"全員スルー"すること?とあるツイートが話題に