4月6日(土)スタートのテレビアニメ「MIX(ミックス)」(毎週土曜昼5:30-夜6:00、日本テレビ系)の追加キャスト第四弾として、立花英介役の高木渉、立花真弓役の井上喜久子が発表された。

【写真を見る】井上喜久子が「元気で魅力的な母」の声を務める!

本作は、日本中を夢中にさせたあだち充の不屈の名作「タッチ」の約30年後の明青学園を描く。

連載が掲載されている「ゲッサン」(小学館)は月刊漫画誌ながら重版がかかり、コミックス既刊13巻で累計発行部数750万部以上、最新14巻も発売中の人気作だ。

これまで立花投馬役に梶裕貴、立花走一郎役に内田雄馬、立花音美役に内田真礼、大山春夏役に花澤香菜の起用が発表されている。

今回発表となった高木演じる立花英介と、井上演じる立花真弓は夫婦。立花家を支え、物語のカギを握る重要な人物となる。

高木渉コメント

――今回の「立花英介」役に決まった時のお気持ちは?

オーディションではなく、「立花英介役をお願いします」と直接お話を頂いたので、うれしさとともに、その期待に応えなくてはと気持ちが引き締まりました。井上喜久子さんとの夫婦役も楽しみです。

――立花英介はどんな人ですか?

投馬の実父で、走一郎と音美にとっては義父になる人。どちらにしてもお父さんになるわけで、この関係がまた面白いですよね。

「タッチ」の上杉達也からは後輩に当たる明青学園高校野球部OB。ずっと控え投手止まりでした。1回でいいから(エースナンバーの)1番背負いたかったなぁ。

――「MIX」への思いがありましたら、教えてください。

僕は人間ドラマが好きなので、「タッチ」の30年後の明青学園が舞台というだけでテンションが上がります。

梶くんや内田姉弟、ここがまた面白いですが、声優陣も皆さん魅力的なので収録がとても楽しみです。視聴者の皆さんにも次週が待ち遠しくなるような作品になれたらいいなぁと思っております。

――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えてください。

あだち先生の作品は、せりふとともに空気感というか“間”が生かされることで、その奥深さが感じられると思っているので、“間”をアドリブで埋めてしまう僕にとっては大変です(笑)。

アニメ「MIX」の世界で僕がどう効果的に表現していけるか、その難しさを楽しんでいきたいと思っております。

――土曜夕方は「MIX」「名探偵コナン」と1時間続けてのご出演となりますが、意気込みなどありましたら教えてください。

これはうれしいですねぇ。「MIX」で楽しんでいただいて、次の「名探偵コナン」でも高木渉が出ている! う〜ん、ステキです(笑)。

まぁ偶然ですがせっかくですから、皆さんチャンネルはそのままで…。

――これから演じるに当たっての意気込み、ファンへのメッセージをお願いします。

まだ収録は始まったばかりですが、すでに雰囲気良く笑いに包まれながら収録しております。声優陣の年齢層も幅広くて、これからどんな人が出てくるのか、この辺りも楽しみですね。

皆さん、放送を期待して待っていてくださいね!

井上喜久子コメント

――今回の「立花真弓」役に決まった時のお気持ちは?

れのあだち充先生の作品に、「まさか私が!?」と、驚いたのと同時にとてもうれしかったです!

――ご自身の役柄について

つらい過去があったにせよ、明るく前向きに生きている元気で魅力的な母です! 彼女の今の家族を大切に思う気持ちに真っすぐ向き合いたいと思います。

――「MIX」への思いがありましたら、教えてください。

どのキャラクターも魅力的ですが、ここはあえて犬のパンチ(笑)。誰が声をあてるのかも楽しみにしていてくださいね!

――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えてください。

とても優しくて、胸がキュンとして…野球漫画としての面白さに加え、どこか日本の「わびさび」を感じられるような素晴らしい世界観だと思います。

――これから演じるに当たっての意気込み、ファンへのメッセージ

立花家の母として愛情いっぱいに家族を支えたいと思います! ぜひ多くの方に楽しんでご覧いただけたらうれしいです!

■ ストーリー

舞台は「タッチ」と同じ明青学園。「タッチ」の主人公・上杉達也の伝説から約30年たった今、運命の兄弟が物語の扉を開く。

親の再婚によって、血はつながらないが誕生日が同じ、双子(?)の兄弟となった明青学園・中等部の野球部に所属する中学2年生・立花投馬と立花走一郎が主人公だ。

走一郎は捕手、打者として活躍。投馬は「ある理由」から三塁手を務めているが、人並み外れた投手の才能を隠し持っていた。

走一郎の実妹で、投馬とは血のつながらない義理の妹・立花音美も中学に入学し、二人の周囲は騒がしくなる。やがて高校に進学する二人は、甲子園の土を踏むことができるのか?

■ 登場人物

▼立花投馬(たちばなとうま)(13歳):CV・梶裕貴

幼くして母を亡くし、父親が走一郎の母親と再婚したため、走一郎、音美と義理の兄弟になる。誕生日は走一郎と同じ。右投げ右打ち、投手。

▼立花走一郎(たちばなういちろう)(13歳):CV・内田雄馬

幼くして父を亡くし、母親が投馬の父親と再婚したため、投馬と義兄弟になる。誕生日は投馬と同じだが、10分早く生まれたので兄となる。右投げ左打ち、捕手。

▼立花音美(たちばなおとみ)(12歳):CV・内田真礼

ミス明青で人気者。走一郎の実妹で、投馬とは血がつながらない義理の妹。吹奏楽部でフルートを担当。

▼大山春夏(おおやまはるか):CV・花澤香菜

新体操の選手。幼いころに投馬に会っていたらしい。父親は明青高校野球部OBで、立花兄弟の父、英介と同級生だが…。

▼立花英介(たちばなえいすけ):CV・高木渉

投馬の実父で、走一郎と音美の義父。明青学園・高等部の野球部OBでポジションは投手。ただし、万年控え投手。

▼立花真弓(たちばなまゆみ):CV・井上喜久子

走一郎と音美の実母で、投馬の義母。のんびりマイペースな性格。走一郎と音美の実父の先輩である英介と、偶然再婚。(ザテレビジョン

立花英介役に決定した高木渉