西島秀俊が声優挑戦「大変だけど面白かった」

【写真を見る】ダンボの奮闘する姿に回りの人々も心を動かされていく

ディズニーティム・バートン監督が、国や世代を超えて愛され続ける名作「ダンボ」を実写映画化した、「ダンボ」が3月29日(金)に全国で公開される。その中でダンボの運命を握るキーマンで、コリン・ファレルが演じているホルトの声を西島秀俊が担当することが分かった。西島は実写のハリウッド作品での声優は本作が初挑戦となる。

ホルトは、二人の子供たちと共にダンボの面倒を見ることになる、サーカス団の元看板スター。当初、他の象たちとは異なるダンボの存在に否定的だったが、大きな耳を笑われながらも健気に前に進もうとするダンボの姿に心を打たれ、引き離されたダンボ親子の救出のために力を尽くす、ダンボの運命を握る重要なキャラクターだ。そして、心身に傷を負った上に父親として、離れて暮らしていた子供たちと心の距離を感じながら、ダンボの奮闘する姿を見るうちに変化していく。

西島は、「ティム・バートン監督のファンなので非常にうれしく、また個人的に象が好きなので、ぜひ参加したいと思いました(笑)。僕が子供の頃に読んだ『ダンボ』のテーマをそのまま踏襲しつつ、 現代に対応している部分もあり、とても面白い脚本でした」と本作参加への思いを語る。

また、「役者さんが演じている息を吸うタイミングや吸い方まで、とても厳密に声を当てるので勉強になります。声のトーンと気持ちをつなげていく作業は大変だけど、とても面白かったです」と初のハリウッド声優への挑戦に手応えを感じた様子。

ティム・バートン監督の魅力を語る!

さらに、西島はティム・バートン監督の魅力について「強い個性のキャラクターが、その個性を使って世界を豊かに変えていくという物語をたくさん作っている方。僕も観客の一人として、見ている観客に勇気や希望を与えてくれる監督だと思っています!」とコメント。

そして、母の救出のために勇気を出して一歩を踏み出すダンボのように、西島が最近一歩踏み出してはじめたことについて、「最近エプロンをかける役が多く、料理をはじめました。だんだん面白くなってきたところです!」とちゃめっ気たっぷりに答えた。

■ 豪華声優陣が勢ぞろい!

大都会サーカスドリームランド”の経営者で、ダンボを利用し金儲けを企むマイケル・キートンが演じるヴァンデヴァー役を声優の井上和彦、“ドリームランド”の看板スターで空中ブランコの女王・エヴァ・グリーンが演じるコレット役に声優の沢城みゆきダンボが生まれるサーカス団の一員、ミス・アト ランティス役に女優の大塚千弘、ドリームランドでショーの司会役に声優の銀河万丈と豪華な声優陣が決定。

井上和彦は「映画化してほしかったー。ティム・バートン監督の作品はいつも夢が満載です。心がじわっと暖かくなります。それに色彩がきれいでまさにファンタジー! 今回ヴァンデヴアー役のマイケル・キートンさんの声を担当させていただきました。幸せです」と喜びを明かした。

また沢城みゆきは、「『空飛ぶダンボ』に最初に乗ったのは何年前になるのか…。まさか大人になってから、それ以上のときめきを持って一緒に飛べる日が訪れるだなんて。本編のパワーも相まって、もう一度、人生は驚きと希望に満ちていると信じてみたいと思えた機会になりました」と語っている。 (ザテレビジョン

映画「ダンボ」でホルト役の声優を務める西島秀俊