2月19日(火)放送の「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)で、ゲストがそれぞれ食へのこだわりを熱く語る。

【写真を見る】よゐこ・濱口優は妻に理解されないこだわりを告白!

よゐこ濱口優のこだわりは「風呂場でカップ麺を食べる」というもの。場所を変えると特別なおいしさを感じられると周囲にも勧めているのだが、妻・南明奈からは「臭いがするからやめて」と苦情がきていると明かす。

また、“食のこだわり派”だと自負する丸山桂里奈は「料理人さんが髪を刈り上げている店の料理はおいしい」と力説。根拠のないその意見に、明石家さんまはあきれてしまう。

しかし、なぜか料理研究家・浜内千波が丸山の意見に賛同し、女優の我妻三輪子も「以前旦那さんが料理人をしていたときに(髪を)刈り上げてた」と実例を挙げる。

にわかに信頼性が増してきたところに、滝沢カレンが「髪の長い人が料理に不利」である理由を説明し始める展開に。

■ 丸山のこだわりに誰も付いていけない…

「食事をしていてイラっとした瞬間」というトークテーマでは、丸山が「うどんを切る人にイラっとする」と発言。

うどんを箸や口でかみ切って食べる人が信じられないそうで、「うどんが長く作られている意味を考えてほしい」と熱弁を振るう。

そして「うどんは二度死ぬんですよ」と謎の説を言い出すと、出演者たちは全員意味が理解できず、丸山の暴走状態に。

さらに、食べ物の形状にこだわる丸山は、他の食べ物についてもこだわりの食べ方を強要すると、納得がいかない出演者たちと論争が勃発してしまう。(ザテレビジョン

2月19日(火)の「踊る!さんま御殿!!」は「食に異常にこだわる人SP」