男(airdone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲食店の待機列は、なにかとトラブルが起こりやすい場所。座席と人数の兼ね合いで、自分よりも後に並んだ客が呼ばれることもあるが、なかにはそれで激昂してしまう人も。

17日、入店待ちの男(52)が居合わせた別の男性(52)に暴行を加え、逮捕されるという事件が発生した。

 

■他の客が先に呼ばれ激怒

報道によると、事件が起こったのは神奈川県伊勢原市にあるファミリー向けレストラン。時間帯は、同日正午頃だ。

この日、男はひとりで店を訪れたのだが、入店を待っている際に別の客が先に呼ばれたことに激昂し、店員を叱責。同じく入店待ちしていた男性が見かねて仲裁に入ったところ、その男性に殴りかかって、馬乗りになったという。店員が通報し、駆けつけた警官によって逮捕された。

なお、警察の取り調べに対し、男は「馬乗りになったが、殴ってはいない」などと容疑を一部否認しているという。

 

■呆れの声

この報道に対し、ネット上では呆れの声が相次ぐことに。

・人数の関係とかでで順番飛ばされることぐらいあるでしょ。くだらない

 

・座席と人数によっては前後することはある。この52才は何を学んできたんだろ。本当に幼稚だね

 

・順番を抜かされて腹が立つならファミリーレストランではなく、もっと高級な完全予約制の店に行けば良いと思う

 

■「列に割り込まれて文句」は5割弱

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「並んでいる列に割り込みされたら文句を言えるか」調査を実施したところ、「言える」と答えた人は全体で46.0%という結果に。

割り込み

半数弱が文句を言えるということだが、ファミレスなどの飲食店ではテーブルと人数の兼ね合いで、順番が前後することもある。実際、そのような表記をしているお店も多いだろう。

 

割り込みや順番抜かしに対して文句を言うのは正当な権利だが、自分が理不尽な要求をしていないかも、きっちりと考えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→要介護者の夫を殺害した65歳妻 その理由に「ダメなことだが…」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:「全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数

52歳男、他の客が先に呼ばれて激怒 仲裁に入った男性にまさかの悲劇が…