おたふく風邪が原因で難聴になることがあるといわれますが、予防するにはどうすれば良いのでしょうか。予防接種を受けた場合、合併症が起こることはあるのでしょうか。専門家に聞いてみました。



5歳児のママからの相談:「おたふく風邪の合併症起こる難聴と遺伝の関係」


子どもの突発性難聴について質問です。私の母が6歳でおたふく風邪になり、それが原因で突発性難聴になりました。それ以来、未だに右耳が聞こえません。我が子には同じ思いをして欲しくないのですが遺伝が心配です。おたふく風邪の予防接種も万が一のことがあったらと思うと踏み切れません。遺伝や影響がない場合、早く予防接種を受けて少しでもリスクを減らしてあげたいと考えています。その場合の適正な年齢なども教えて下さい。(30代・女性)




おたふく風邪による難聴はウィルスが原因。遺伝の心配なし

おたふく風邪の合併症として起こる難聴はウィルスが原因のため、遺伝を心配する必要はないようです。




『流行性耳下腺炎(おたふく風邪)による難聴は「ムンプス難聴」といい、発症頻度が少なくない合併症の一つです。ムンプス難聴を避けるには流行性耳下腺炎を予防することです。流行性耳下腺炎はムンプスワクチンの接種により予防出来、免疫を獲得出来る確率(抗体陽転率)も約95%と高率で、維持率も良いため、予防接種が推奨されています。(看護師)』





『突発性難聴というと、突然耳が聞こえなくなる難聴を示すように感じますが、耳鳴り・めまい・吐き気などを伴い、突然難聴になる原因不明のものをいいます。おたふく風邪が原因で起こる難聴とは別物で、突発性難聴に関しては遺伝の傾向はないといわれています。原因はウィルス感染・内耳の血流障害・ストレス等の精神的要因が挙げられ、遺伝による発症に関して医学的根拠は見つけられません。(看護師)』





『相談者さんのお母さんはおたふく風邪が原因で難聴になられたということですが、おたふく風邪のムンプスウイルスが内耳に感染することで起きるため、遺伝の心配はありません。突発性難聴になった背景には、おたふく風邪の重症化が考えられます。耳付近や頬あたりが腫れているように感じたら早めの受診をお勧めします。(看護師)』




難聴予防には予防接種を。自然感染すれば副作用より重症に

予防接種は副作用が気になるものの、自然感染すれば重症化する可能性があるため、接種を受けた方が良いとの意見が寄せられました。




『ムンプス難聴をはじめとする流行性耳下腺炎による合併症対策としては予防接種を受けることが必要です。流行性耳下腺炎は発症年齢が高くなるほど、ムンプス難聴などの合併症を発症する確率も高くなります。ムンプスワクチンの接種による副作用(無菌性髄膜炎)が問題になりましたが、ワクチン接種による副作用の症状は自然感染による症状よりも重症にはならないといわれています。(看護師)』





『おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の遺伝はほとんど考えられませんので安心して下さい。集団生活をしていて周りにおたふく風邪になったお友達がいれば感染する可能性は十分にあります。流行性耳下腺炎の予防接種は、1歳になってから1回、就学前に2回目を受けるよう推奨されています。(看護師)』





『おたふく風邪の予防接種は1歳から接種することが出来、1回目の接種の2~6年後に2回目を接種することが勧められています。副反応としては、接種後2~3週間後に熱が出たり、耳下腺が腫れたりすることが稀にありますが、自然に治ります。ごく稀に無菌性髄膜炎や脳炎を引き起こすことがあるようですが、ワクチンが原因でなく、自然にこれらの病気になる可能性よりも確率は低く、症状も軽いことが多いようです。(看護師)』





『予防接種が推奨されている時期とずれている場合、かかりつけの小児科医に相談してみることをお勧めします。摂取出来る場合もあります。副作用も併せて聞くと安心出来るかもしれません。流行性耳下腺炎の予防接種は生ワクチンで、ごく稀ですが副作用が現れることもあります。きちんと説明を受けた上で摂取するかどうか判断すれば良いかと思います。(看護師)』





『副反応のリスクが全くないわけではないですが、おたふく風邪に罹ったり難聴になったりするのを避けるためには予防接種は非常に重要です。不安があるようであれば、小児科に相談して納得した上で接種するようにして下さい。(看護師)』




おたふく風邪の重症化や合併症の難聴を防ぐにはやはり予防接種を受けることは重要なようです。推奨されている摂取時期とずれている場合、小児科医に相談するのが良いとのアドバイスがありました。



参考資料:
・KNOW★VPD!「おたふくかぜワクチン
・eo健康「突発性難聴とは



  • おたふく風邪の予防接種、1回受けただけでも大丈夫
おたふく風邪で難聴に…合併症は遺伝する?予防接種は受けるべき?