2017年8月結成の「たけやま3.5」。メンバー全員が愛媛県出身で、現在は東京、愛媛を中心に活動を行なう。初の全国流通CDである2ndシングル『聖音』が発売中。左から、星川遥香、武田雛歩、脇田穂乃香、濵邊咲良
2017年8月結成の「たけやま3.5」。メンバー全員が愛媛県出身で、現在は東京、愛媛を中心に活動を行なう。初の全国流通CDである2ndシングル『聖音』が発売中。左から、星川遥香、武田雛歩、脇田穂乃香、濵邊咲良

2018年、『週刊プレイボーイ』初登場&初表紙という衝撃デビューを飾った"青春の爆弾"こと脇田穂乃香

彼女が所属するバンド「たけやま3.5」メンバーが集合。成長著しい4人の活動について聞きました!

■最近は演奏も褒めてもらえます!

──脇田さんは何度か週プレのグラビアに出演していますが、全員では初登場です。まずはリーダーの武田さん、バンドの紹介をお願いします!

武田 全員が愛媛出身のガールズバンドです。名前の"たけやま"は語感でつけられたんですけど、"3.5"には、もともと3人組で、ライブごとにゲスト(0.5メンバー)を呼ぶ、という意味がありました。

まぁ、今は4人組だし、ゲストもまだ、ふたりと1匹のゆるキャラにしか出てもらっていないので、「たけやま3.5」っていう名前に意味はほぼなくなっちゃってるんですけど。

──すでに意味が崩壊していた!? そして、キャッチコピーが"驚異の顔面偏差値"と。

武田 初めて知ったとき、「私たちのこと??」って聞き返しちゃいました(笑)プレッシャーすごいよね。

──でも、週プレで初登場&初表紙を飾った脇田さんを筆頭に、皆さんは決してキャッチコピーに負けていないと思います! また、脇田さんは昨年末、『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)の「グラビアアイドル総選挙」でも1位を獲得していましたね。

脇田 ありがとうございます(照)。もっと頑張らな......!

濵邊 でも、ほの(脇田)はスタイルがいいので「グラビア向きやな」と思ってました。

星川 G(カップ)やけん。

──(笑)。そして、皆さんは「全員、結成してから初めて楽器に触れた」とのことでしたが、バンドとしての調子はいかがですか?

星川 事務所や家で毎日練習して、ベースコードもほぼ弾けるようになりました。自分でも「成長したな」と思います。

濵邊 最初の頃は「顔は褒めてもらえるけど......」って感じやったんですけど、最近は演奏も褒めてもらえるようになって。うれしいです。

──頼もしい! その結果が表れるように、昨年末にはライブグランプリ「新日本アイドル音楽祭」で優勝して、『サンデー・ジャポン』(TBS系)で全国ネットデビューも果たしました。結成1年半の今、かなり勢いに乗っていますが、生活は少し変わりました?

武田 だいぶ変わりましたね。

星川 もう、おえん(伊予弁で「マズイ」)です。

──具体的にどんな変化が?

星川 ライブ遠征が5倍くらい増えたんです。おいしいもんが多くて、昔に比べて少し太ってしまって......(苦笑)。

濵邊 言っとったね(笑)。でも、全員で一緒にいる時間も増えた分、より仲良くなりました。最初の頃なんか、みんなよそよそしく"ちゃん付け"やったのに。

脇田 思い返すとキモいよね(笑)メンバーもそうやし、ファンの方にもたくさん会えて。今、すごく楽しいです。

■年末らへんに『Mステ』に!

──昨年、脇田さんには「青春の爆弾」というキャッチコピーがつきましたが、このコピーの反響はどうですか?

脇田 いいフレーズでありがたいです。ファンの方にも「爆弾!」って呼ばれてます。

──それは異様な光景ですけど(笑)。せっかくなので、脇田さん以外の3人もキャッチコピーを作ってみましょう! 濵邊さんから、それぞれ特徴を教えてください!

武田 さく(濵邊)はクールビューティ担当で、背も頭ひとつ分高い!

脇田 でもギャップがあって。しゃべったら乙女なんです。

星川 絶叫系がダメで、乗ったら泣きよるもんね。

濵邊 無理やり乗って泣いてたら、隣で雛歩さんがウチを見て笑いよって。「ありえん!」って思いました(笑)

脇田 クールといえば、風が吹いとるイメージやから......「風になびく乙女」。

濵邊 別にええけど、わけわからんよ?(笑)

──どこか中二病っぽい響き!(笑)。続いて星川さん!

濵邊 はる(星川)は、どこでも寝るコです。一回、ご飯食べながら寝よったよね。

星川 記憶にないってことは、ホンマに寝てたんですね(笑)

──赤ちゃんみたいなエピソード(笑)。星川さんは今、ゆうちょ銀行イメージモデルも務めているんですよね。

脇田 で、性格は緊張しぃ。「きんちょゆうちょ」とか?

星川 じゃあ、それで!

──語呂はいいですけど、コレはアリなんですか?(笑)。では最後に、武田さん!

星川 趣味が多いよな。釣りに麻雀、温泉、茶道、民謡。

──古風というか......おじいさんやおばあさんが好みそうなラインナップですね。

濵邊 あと、雛歩さんは部屋が一番汚い! 家のそこらじゅうに、干からびたコンタクトレンズが転がってます!

──ええ......? 武田さん、どうしてそんなことに??

武田 いつも寝っ転がってから外すんですよ。「眠いし、ええかな」って、そのへんに。

濵邊 最低や(笑)。もう「ズボラばあちゃん」で!

武田 ズボラは認めるけん、ええけど、「青春の爆弾」って、あんただけズルすぎん!?

脇田 みんな、ええコピーやと思う(笑)

──(笑)キャッチコピーもできたところで、最後に今年の目標を聞かせてください!

濵邊 『Mステ』(テレビ朝日系)に出たい!

脇田 タモリさんに会いたい。あの階段、下りてみたいね。

武田 いきなりすごいの掲げたな(笑)。でも、音楽やってる身としては出たいね。年末らへんに出させていただけるように、頑張ります!

──大きな目標が出ましたが、今の勢いならもしや......!? 活躍、楽しみにしています!

●武田雛歩(たけだ・ひなほ)
1999年3月3日生まれ。メインボーカル担当。民謡全国大会準優勝&四国チャンピオンという経歴を持つ、歌唱力抜群のバンドリーダー

●星川遥香(ほしかわ・はるか
2002年8月21日生まれ。ベース担当。昨年12月から、ゆうちょ銀行「新生活応援キャンペーン」のイメージモデルを務めている

●脇田穂乃香(わきた・ほのか
2001年11月14日生まれ。ドラム&ツインボーカル担当。昨年10月の"丸ごと一冊ニューヒロイン号"では初登場&初表紙を務めた

●濵邊咲良(はまべ・さくら
2001年6月14日生まれ。ギター担当。昨年1月に新メンバーとしてバンドに加入。身長170㎝というスレンダー体形の持ち主

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/武田敏将

2017年8月結成の「たけやま3.5」。メンバー全員が愛媛県出身で、現在は東京、愛媛を中心に活動を行なう。初の全国流通CDである2ndシングル『聖音』が発売中。左から、星川遥香、武田雛歩、脇田穂乃香、濵邊咲良