19日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2019のプレーオフラウンドが行われる。今大会から、Jリーグ勢は2クラブがプレーオフラウンドから登場。2018シーズンの明治安田生命J1リーグで2位となったサンフレッチェ広島が本大会出場を懸けて戦う。

◆3シーズンぶりのアジアの舞台へ〜サンフレッチェ広島

Jリーグを連覇したこともある広島は、3大会ぶりのACL出場を目指し、タイのチェンライ・ユナイテッドFCと対戦する。

過去2度のACL出場があるチェンライ・ユナイテッドは、2018シーズンのタイFAカップを優勝し予選出場を決めた。予選2回戦から登場すると、ミャンンマーのヤンゴン・ユナイテッドに3-1で勝利し、プレーオフ進出を決定している。

昨シーズンはタイFAカップの他にも国内カップ戦で優勝し、実力は認められている。2018シーズンのACLではプレーオフで上海上港(中国)に敗れ本大会出場を逃しているだけに、今シーズンに懸ける思いは強いだろう。

一方の広島は、プレーオフから出場。城福浩監督の下で、ACL本大会出場を目指す。

今シーズンは元スウェーデン代表DFエミル・サロモンソンやDF井林章(←東京ヴェルディ)、ブラジル人FWドウグラス・ヴィエイラ(←東京ヴェルディ)を補強。いずれもACLは初めての挑戦となり、アジアでの戦いを知らない点は若干の不安もある。

それでも、「新しい選手とのコンビネーションもできている」とDF佐々木翔は語る。また、自身もアジアカップを経験している佐々木は「アジアカップの経験が生きる部分はある」と語りながらも、「まずは目の前の試合で結果を出すということが一番大事」とプレーオフへの意気込みを語った。

昨シーズンからの積み上げもある中で、プレシーズンはタイでのキャンプも実施。ここまでの準備が発揮されることを期待したい。一方で、GK林卓人、MF青山敏弘、MF稲垣祥がケガのため起用できず、メンバー構成に不安も残る。負ければ終わりという一発勝負でどのようなメンバーを送り出すのか、城福監督の手腕もきになるところだ。

◆予想スタメン

(C)CWS Brains,LTD.
GK:大迫敬介
DF:吉野恭平、井林章、佐々木翔
MFエミル・サロモンソン、川辺駿、松本泰志、柏好文
MF:野津田岳人、ドウグラス・ヴィエイラ
FW:渡大生

◆注目選手
(C)CWS Brains,LTD.
MF野津田岳人(24)
清水エスパルスベガルタ仙台への武者修行を経て、チームに復帰した野津田岳人に注目だ。仙台で主に担っていたシャドーのポジションで起用されることが濃厚な野津田は、得点源のFWパトリック、MF柴崎晃誠の欠場の穴を埋める存在として期待が懸かる。以前在籍した時には、ACLやJリーグ優勝争いなどを経験。若手主体となるチームにおいても、経験値の差を埋める存在として期待が懸かる。
サムネイル画像