制服(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

静岡県の県立高校で、50代の男性教師が部活動女子部員にわいせつな行為を行なっていたことが判明。ネット上で注目を集めている。

 

■指導に熱が入って……

報道によると、問題の行動を起こしたのは県東部の高校に勤める50代の男性教師。顧問をしていた部活動で訪れた合宿や大会で、宿泊したホテルの部屋に特定の女子部員を呼び出し、指導と称してわいせつな行為を行なったという。発覚し、懲戒免職処分を受けることになった。

被害を受けた女子部員は、師弟関係から、嫌悪感をいだきつつも拒否できなかったと話していることで、県教委の調査によると、男性教師は「能力に期待し、指導に熱が入った」と話しているという。

 

■「ただのセクハラ」「指導じゃない」

この報道に対し、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

・能力に期待って、何の能力だよ

 

・顧問の先生、それは恋愛ではなくセクハラですからと言いたい

 

・なんで密室で個人指導するんだよ

 

・合宿とか遠征も危険だな…って思ってしまうね

■男性の2割「女子高生に欲情」

「指導に熱が入った」と言いつつ、実際は性欲が暴走し、歯止めがきかなくなったのだろう……と思ってしまう今回の事件。女子高生にとっては恐怖でしかないだろうが、残念ながら世の中には女子高生を強く欲する男性も少なくない。

たとえば、しらべぇ編集部が全国の20〜60代男性計680名を対象に行なった「女子高生に欲情するか」の調査では、約5人に1人が「はい」と回答する結果に。

グラフ

 

■4分の1は「付き合いたい」

その他にも、こんな調査も。しらべぇ編集部が過去に全国20〜60代の男性669名に行なった調査では、「女子高生と付き合いたい願望がある」と答えた人が26.3%に及んだのだ。

女子高生と付き合いたい性年代別グラフ

年齢がまだ比較的近い20代では4割弱が該当するのは百歩譲って理解できるとして、50代でも4分の1は「付き合いたい」と回答している。

 

 

顧問という立ち位置を悪用して個人指導を行なうのは言語道断。猛省し、女子生徒へできるかぎりの謝罪を行なってもらいたい。

・合わせて読みたい→生後11ヶ月の娘、湯船に放置され死亡 父親が語った理由に「狂ってる…」と震撼

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国の20〜60代男性計680名(有効回答数)
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

女子生徒、50代顧問にホテルの部屋に呼び出され… 「暴走する指導」に悲鳴相次ぐ