2月18日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に、伊集院光がゲスト出演。伊集院石橋貴明と平成のスポーツシーンを熱く語る中で、石橋が今だから言える告白をする場面があった。

【写真を見る】オグリキャップやディープインパクトなど数々の名馬に騎乗してきた武豊騎手

この日のテーマは「石橋貴明が独断と偏見で選んだ“平成のスポーツ名場面ベスト10”」。スポーツ好きで知られる石橋が自ら選んだランキングが発表されたが、なんと10位からではなく「もうすぐベスト10」と題して15位からの発表となった。

そんな中15位は「オグリキャップラストラン」が選ばれた。絶大な人気を博すも不調が続き、とうとう1990年有馬記念ラストランを迎えることとなったオグリキャップ

4番人気という大方の予想を裏切り、驚異的なラストスパートを見せ見事1着でゴールし、有終の美を飾ったオグリキャップに対して中山競馬場オグリキャップコールに包まれた。

当時を振り返った石橋は「中山競馬場に行ってますからね!」とコメント。「(木梨)憲武と2人で『みなさんのおかげです』の収録を止めて、金持ってこのレース買ってますからね」と、番組を抜け出して競馬に行ったという事実を告白した。

また、当日購入した馬券についても「憲武が『オグリキャップ良いよ!』」とアドバイスしたことから直前で変更。見事に予想を的中させることができたのだとか。

石橋は17万人の大観衆がオグリキャップの名前をコールする様子を印象に残った場面として挙げていた。一方、伊集院オグリキャップラストランで競馬はギャンブルだけではなくスポーツなんだと認識できたと語り、一同は平成の名場面を熱く語り合っていた。

次回の「石橋貴明のたいむとんねる」は2月25日(月)夜11時から放送。「平成スポーツ史」後編をオンエア予定。(ザテレビジョン

ランキング一つ一つに盛り上がりを見せていた石橋貴明