iStock-934806770_e

 約2年前、CIA極秘ファイルデータベースCREST」から、機密を解かれた1200万以上が公開された。

 以来、長年にわたって謎に包まれていた、CIA絡みの不気味な案件の新情報や手がかりを求めて、ジャーナリストや研究家、アマチュアの探偵たちが殺到した。

 すでに、UFOや超常現象、超能力に関する奇妙なファイルがいくつも発見されている(該当記事)が、最近発見された奇妙な2枚の写真が話題となっている。

 それらの写真にはネクタイをしている人物の白い影のようなものが写っていて、胸元には「1569」、「1572」という数字が書かれている。これらの人影は「シャドーピープル」と呼ばれている。

―あわせて読みたい―

CIAが火星探索に超能力者を利用していた。そこで見たものとは・・・
ガチなXファイル案件だった。CIAがユリ・ゲラーに対し行っていた超能力に関する極秘実験の内容が明らかに
新たに公開されたCIA文書から明らかになった世界各国のUFO目撃事例と超能力に関する調査結果
CIAのUFO文書:シベリア事件「知的生命体による恐怖の逆襲 」
ナチスがUFOの開発に成功していた?機密解除されたCIA文書で明らかになった事実とは?

1971年のファイルにあったシャドーマン

 この画像は、ジャーナリスト、研究者、活動家、一般市民が団結して政府の文書を要求・分析・共有する、非営利組織「MuckRock」によって公開された。

 MuckRockボランティアたちは、CIAのファイルを調べて、様々な事実確認や検証を行っている。その活動の中で発見されたものだ。

 これらの写真は1971年の「ある男の写真(PICTURE OF A MAN)」というタイトルのファイルの中にあった。
 スーツのようなものを着たふたりの人物の影が写っている。シャドーマンは、放送が終わったテレビのスノーノイズのように、白いドットにより構成されていて、顔があるはずのところはブランクになっている。

10_e

image credit:DocumentCloud

 さらに奇妙なのは、それぞれの上半身に数字が書かれていることだ。ひとりは1569、もうひとりは1572だ。

11_e

image credit:DocumentCloud

 この数字がなにを意味しているのか、これらの画像がなんのために使われたのか?なぜ、CIAはこんな画像を作って保存しておいたのか?この画像は、誰を、あるいは何を表わしているのか?

スターゲイト・プロジェクトとの関連性は?

 1970年代、CIAはスターゲイト・プロジェクトを発足させ、超能力者を研究し、遠くで起こった出来事、場所、情報を"透視"できるスパイを訓練することが可能かどうか試そうとしていた。

・CIAの文書が明かす、特殊能力を持つ人間の存在-カラパイア

 もしかしたらシャドーピープルは、スターゲート・プロジェクト、あるいはマインドコントロールの可能性を調べるCIAの極秘実験MKウルトラ計画に関連性があるのでは?と見るむきもあるが、今のところまだ何もわかっていない。

References:The strangest thing we've found in the CIA's declassified archives (so far) • MuckRock/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52271157.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

日本上陸が待ち遠しい!マックの朝食メニューにドーナツスティックが登場(アメリカ)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第16回:宇都宮の餃子、地元の実情に迫る!
音楽でゾクゾクして鳥肌が立つとき、脳では何が起きているのか?
米ソ冷戦時代、アメリカ空軍はロケットで地球の自転を止めようとする計画を提案していた
ジャマイカでは高額宝くじに当選すると写真撮影の時マスクをかぶる件(治安的な意味で)

超常現象・心霊についての記事―

多くの人がサイキックパワー(心霊能力や超能力)を信じている。その5つの理由
亡くなった息子が帰ってきた!キッチンの監視カメラがとらえた霊を息子と信じる母親(アメリカ)
廃墟となった製粉所付近の橋にひょっこりと現れたヒトガタの幽霊を激写!?小さいおじさん系なのか?(イギリス)
フライングヒューマノイドみたいな?何かを抱えてながら空飛んでる黒い人影のような浮遊物体が目撃される(ニュージーランド)
正体不明の物体が落下した後、池の水が全て消え巨大な穴が出現!?アメリカで起きたミステリー事件簿
機密解除されたCIAファイルから発見された謎の写真「シャドーピープル」