ポケットモンスターシリーズの開発者であるゲームフリーク増田順一氏が2月15日に投稿したツイート「『ポケモン』新作発表を示唆する暗号が隠されているのではないか」と議論が過熱している。

 『ポケモン』新作に関する情報は、2018年5月に開催された「ポケモン新作発表会」で“2019年に発売予定”という発表があった。しかし、2019年2月の時点ではそれ以上の情報はなく、正式タイトルや新ポケモンといったゲーム内容に関することは未だ明かされていない状況である。

(画像はTwitter:増田順一氏(@Junichi_Masuda)の投稿より)

 けむしポケモンビードルについてのツイートが、今回話題となっているもの。一見すると、Pokémon GOをプレイする増田氏の日常的なツイートだが、スクリーンショットに書かれた数値や意図的にスクショの上部に視線を誘導させるような不自然モザイクなどから、これは『ポケモン』新作の情報が近日中に発表されることを示唆しているのではないかと述べるユーザーが現れた。

 増田氏のこの投稿に寄せられたリプライのなかには、以下のような推測が確認できる。

 彼らは「飴の数が226で、2月26日に新作の初報を出す」、「CP199、重さが416であることから、ポケモンの図鑑No.199はヤドキングSlowking)、No.416でビークイン(Vespiquen)で、新作のタイトルはポケットモンスターキング・クイーンである」などの推測を述べている。

 このようなリプライはもちろん推測の域に過ぎないが、増田氏はこれまでもポケモン新作の発表が近づくと投稿に暗号を仕込むことがあったため、今回の投稿も決して無視できないといえる。

 たとえば、『Let’s GO! ピカチュウイーブイが発表された2018年5月29日の18日前にあたる5月11日には、ピカチュウイーブイを横並びにして「Let’s」をルイージLuigi、「GO!」をモンスターボールPokémon GO)で示唆する投稿があった。

 さらに遡ると、2016年のポケットモンスター サン・ムーンの初報が出た2月27日の9日前にあたる2月18日には、太陽(サン)と月(ムーン)を含む発言をしている。

 2019年発売予定の新作はポケットモンスター X・Y、『ポケットモンスター サン・ムーン』に続く、シリーズ完全新作として新たなポケモンの登場なども期待されている作品となる。

 遊び心のある増田氏のツイートをもとに予想を膨らませながら、正式発表を待つのも一興だろう。

ライター/ムニエル

『ポケットモンスターオフィシャルサイト』はこちら
ライター
大学時代はフリーライターとしてスマートフォンゲーム、インディーゲーム、eスポーツ関連の記事を執筆。週刊誌の編集も経験する。DTMを嗜み、特にゲームBGMとクラシックを愛する。