フリーアナウンサーの高橋真麻(37歳)が、2月19日に放送されたバラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」(関西テレビフジテレビ系)に出演。フジテレビへの入社は「コネ」とのイジりに、「忖度です!」と強調する一幕があった。

番組はこの日、レギュラーの高橋と、女性のフリーアナウンサー4人(馬場典子、石井希和、神田愛花、吉田明世)が出演。入社試験時の話になり、石井は「小論文とかを書かされるんです、NHK」、馬場は「日テレ、そういう難しい筆記なかったです」と、NHKの特殊性を明かした。

その流れで、「うち(フジテレビ)の同期、筆記、下から2番目の二人が通ってますもん。建前上、筆記やってないと」と、少なくともフジテレビのアナウンサー試験では筆記試験の点数はあまり関係ないと語ると、有吉弘行はすかさず「(真麻は)ほぼコネでしょ? だって」とイジり。

アンタッチャブル・山崎弘也も「まさか真麻さんがコネの話するとはね(笑)」と乗っかると、高橋は「忖度です!」と強調、山崎は「コネじゃないのね、ごめんなさい、ごめんなさい」と詫びた。

高橋は2004年4月にフジテレビ入社。同期のアナウンサーは斉藤舞子、倉田大誠の2人のみ。