webサイト「ザテレビジョン」では、2月19日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】ジェジュンが“神店員”再現ランキングで1位を獲得した「スカッとジャパン」が、2日連続で視聴熱首位に!

1位「痛快TV スカッとジャパン」(毎週月曜夜8:00-9:00、フジテレビ系)13359pt

2月18日の放送は、過去の再現ドラマの中から「笑っちゃうほどスカッとした大賞」を決定。スタジオには、VTRの進行を担当するスペシャルプレゼンターとして「神店員スカッと」に出演したジェジュンが登場。「めっちゃ緊張してるんですよ!」と言いながら、ジェジュンは韓国でもしたことがないという司会を務めた。

「笑っちゃうほど優しい神店員ランキング」では、3・4位にKing & Prince・岸優太、1・2位にジェジュンが出演した再現ドラマが選ばれた。1位の作品は、購入したいTシャツサイズがなかった女性客に、そのサイズTシャツを着ていたジェジュン演じる店員がその場で脱いでプレゼントするというエピソード。放送時も「やりすぎ」との声が上がったが、台本を読んだ時の感想を聞かれたジェジュンは「これはウソでしょ!」と思ったと明かした。

また、MC・内村光良の選ぶ「スカッとした大賞」は、ナルシストのサイテー男を演じた忍成修吾となった。

さらに、関東など一部エリアでは、最後に未放送シーンを特別公開。そこで千鳥のノブが、山村紅葉が再現ドラマに出演するたびに、その“目”にこだわる発言をしていたことが明かされた。白目の部分が赤くなっていることを指摘するもので、内村は「体調だ」などとツッコんでいたが、「『紅葉(もみじ)』という技」とまで言ったノブ。

そのVTRを受けて、スタジオのノブは「この間、『ダウンタウンなう』を観ていたら、山田孝之くんがヒステリーな役をする時、白目を押さえて赤くするって言ってたんですよ。だから山田君も『紅葉』使ってるんですよ」と言い、スタジオは爆笑。

ジェジュンも笑いながら、「ドラゴンボールを見ていたら、フリーザパワーアップする時に…」と言い、それを受けて内村が「あれを『紅葉』と言う!」とつないで、スタジオはさらに盛り上がった。

2位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)8287pt

2月19日は、「女子パワー炸裂2時間スペシャル」を放送。母親から宗教を強要された「ある宗教2世の悩み」、性同一性障害で男性として暮らし、同級生の彼女と交際するカップルの「子どもを産むのはオレ!だ」などのエピソードが紹介された。

スタジオゲストには、斎藤工、中江有里、フィギュアスケート宇野昌磨選手の弟でモデルの宇野樹らが登場。番組初登場という斎藤に、MCの中居正広は「絶対出てる!」と言い、笑福亭鶴瓶も「俺も出てるような気するけど…」とつぶやいた。さらに中居は「俺の中では2回来てるの。1回目にある話をしてもらって、2回目の時に『同じ話になっちゃうかもしれないけど』と言われたけれど、あの話はおもしろいから、と」と断固たる確信をもった発言を。斎藤も「その会話は覚えています」と言ったが、「でも別番組です」とツッコみ、中居はあ然としていた。

そんな斎藤は、中居にとって3回目の仰天エピソードを披露。貧乏旅行で訪れたフランス・パリの安宿で、コワモテの男たちが隣のカップルの部屋に侵入し、それを目撃してしまった齋藤。その後、街で男たちに会ってしまい、連れ去られて、シャベルで自らの墓を掘らされることに。まだ自分が入るには浅い時に、奪われていたパスポートやお金を穴に投げ込まれ、不思議に思っていると、「TAKE CARE(気を付けて)」と言って男たちは去ったという。スタジオの一同も驚いていた。

3位「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)4701pt

2月19日は「食に異常にこだわる人SP」と題して放送。ゲスト朝日奈央、崎山つばさ、滝沢カレン、和牛らが出演し、食にこだわる派とこだわらない派でトークを繰り広げた。

「多分、私だけだと思う食へのこだわり」というテーマで、元料理人の和牛・水田信二は、母親が作るミートソースが好き過ぎるエピソードを語った。外食でミートソースを食べても母親よりおいしいものがほぼなく、がっかりしたくないため、注文しないようにしている水田。ただ、興味のある店だと、友人や後輩芸人を誘導して注文させ、自分のメニューを一口食べさせると、相手も一口食べてみる?となるので、それで味見をしているという。あくまで、「いつのまにか水田にミートソースをあげてたわ」とならないとダメだという妙なこだわりを明かした。

水田の相方である川西賢志郎は食にこだわらない派での出演だったが、水田の母のミートソースを「確かにおいしい」と認めた。すると、司会の明石家さんまから味の例えを「電化製品で言うとかやな…」と無茶ぶりが。川西は「難易度高いですわ」とパニック。さらに野球チームでの比喩を要求されて困惑する川西に、さんまは趣味の“釣り”に関連して魚で例えるように言う。それには水田が「食べ物を食べ物で例えるなんて」とツッコんだ。だが、それでは終わらず、同じくゲストよゐこ有野晋哉も「マグロで例えてよ」と悪ノリして、川西はさらに困惑していた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

フランスでコワモテの男たちに連れ去られた時の仰天エピソードを披露した斎藤工