アニメでパラアスリートのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」(NHK BS1ほか)の第6弾は、3月3日(日)から視覚障害者柔道を放送。河合克敏氏が原作を担当し、上白石萌音が主人公・光を演じる。

【写真を見る】河合克敏氏が手掛ける第6弾のビジュアルを公開

同作品は、柔道を愛する少女が、試練と向き合い、選手として、人として成長していくストーリーを描く。

視覚障害者柔道とは、視覚に障害がある選手による柔道で、全盲や弱視などのクラス分けがなく、全ての選手が同じ土俵でぶつかり合う競技。2020年東京パラリンピックでも複数のメダル獲得が期待されている。

河合氏は「実際に選手に会って話を聞くと、パラリンピックに出場していても決して偉い人ではなく、私たちと同じように悩み苦しむ普通の人だと感じました。そこから頑張って立ち直ることが人間らしいし、ドラマとして魅力だと思います」と語る。

また、アニメ映像や選手の競技映像に合わせたテーマ曲をmiwaが書き下ろすことも決定しており、楽曲とアニメ組み合わせた「テーマ曲バージョン」が、3月下旬より放送される。(ザテレビジョン

上白石萌音が困難に立ち向かう主人公を演じる