会場来場者数は8万4214人、ネット来場者数は459万4715人を記録。人気ゲームeスポーツ大会やゲーム実況ステージなども展開し、大盛り上がりとなった「闘会議2019」(1月26日・27日、幕張メッセにて開催)。

すーぱーそに子に扮する はくまさん

そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、全5回に分けて連載形式で掲載します。

第5弾となるこちらの記事では、人気ゲームアニメヒロインからバーチャルYouTuber、さらにはオリジナルの創作衣装まで、多彩なジャンルキャラクターに扮した美女たちを一挙に紹介!

その中でも、特に目立っていたのが「スーパーマリオシリーズキングテレサ姫や、「ポケットモンスターシリーズピチューイーブイといった擬人化コスプレで、ぬいぐるみを持参し、自身の扮するキャラクターとのツーショット撮影(!?)を楽しむレイヤーもいました。

また、ゲーム作品のコスプレでは、もはやお馴染みの「Fate/Grand Order」をはじめ、「リーグ・オブ・レジェンド」「SOUND VOLTEX」「pop'n music」といったタイトルが人気で、複数名で“併せ”を楽しむグループも続々集結。

コスプレ衣装のまま、eスポーツ大会を観戦したり、体験型のステージ企画を楽しんでいるレイヤーもいて、それぞれが思う存分、年に一度の“ゲームファンゲーム大会の祭典”を満喫していました。

大盛況のうちに終了し、早くも来年度の実施も発表された「闘会議2019」。こちらに続き、3月9日(土)には「第15回 日本橋ストリートフェスタ2019」(大阪・日本橋周辺にて開催)、3月23日(土)~26日(火)には「AnimeJapan 2019」(東京ビッグサイトにて開催)と、これから春にかけて、コスプレが楽しめる大型イベントは全国で続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?興味を持たれた方は会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ポケットモンスター」シリーズのピチュー(擬人化)に扮する なまえちゃんさん