TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。2月11日(月・祝)の放送では、SNS上を騒がせる店員の不適切行為動画について意見が交わされました。

大手コンビニエンスストアセブンイレブン」のアルバイト店員が、販売中のおでん鍋から箸を使ってしらたきを口に運び、鍋の外に吐き出す様子を撮影した動画がインターネット上に投稿されていたことが分かりました。セブンイレブンジャパンは「不適切な行為があり、お客様に大変不快・不安な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。問題のあった店舗では撮影にかかわった2人を解雇しています。

一方、同様の問題が発生していた回転寿司チェーン大手・くらコーポレーションは、アルバイト店員の2人を2月8日付けで退職処分にしたと発表。「多発する飲食店での不適切行動とその様子を撮影したSNSの投稿に対して一石を投じ、全国で起こる同様の事件の再発防止につなげ、抑止力とするため」とし、偽計業務妨害容疑での刑事告訴や損害賠償請求の準備も進めているとしています。

SNSの“マナー”を作っていくべき

作家中谷彰宏さんは、SNSを“新商品”と比喩し、「新商品が出たときって、マナーが遅れてくるんですよ」と切り出しました。

中谷さんによれば、「新商品(新しいもの)が出てからマナーができるまでにはタイムラグがあり、それが遅れるとその商品が潰れてしまう」そうです。かつてスノボが出てきたとき、マナーが大変に悪く、「そのままでは(スノボが産業として)潰れてしまうところを、スノボ屋の親父さんがマナーを作ったから残ることができた」という例を挙げ、「利用者も運営サイドマナーを作っていかないと、良いもの(SNS)が潰れていく」と警鐘を鳴らしました。


乗りものコメンテーターの河西啓介さんは、深夜アルバイトの経験があると言い、「こういう動画を(SNSに)上げてしまうというのは……」と表情を歪め、「今、内心ドキドキしている人が結構いっぱいいるんじゃないですか?」と、過去の投稿が発掘されて炎上する可能性に触れました。


番組では視聴者に、「アルバイト店員に対するくら寿司の法的措置、あなたはどう思いますか?」という問いで生投票を行いました。

アルバイト店員に対する「くら寿司」の法的措置、あなたはどう思いますか?
いいと思う……1,617票
やりすぎだと思う……147


くら寿司の対応を支持する意見が、「やりすぎだと思う」の10倍以上という結果になりました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

悪ふざけバイトに法的処置… 過去投稿の発掘で炎上する可能性も?