13_e3

 昨今の筋トレブームでジム通いを始めた男性も多いはずだ。結果にコミットするタイプのダイエット法も体を鍛えるメニューが用意されているが、筋肉トレーニングと髪の量は悲しいことに反比例する傾向にあるという。

 専門家によれば、ジムでウェイトリフティングをすることが生え際の後退を後押ししているそうだ。しかも、それはクレアチンやDHEAと一緒にプロテイン飲料を摂取することでさらに加速するという。


―あわせて読みたい―

必要なのは勇気だった。髪を増やす為には、逆に髪を引き抜くと効果的であることが判明(米研究)
また髪の話をしてやる。薄毛、白髪、フケ、枝毛など、症例別髪に効く7つの食材
古代から続く男の悩み、それはハゲ。ハゲと戦った男たちの17のクレイジーな記録
今度こそ?男性型脱毛症の原因は特定のたんぱく質である可能性。除去すれば再びふさふさに(米・スイス研究)
薄毛の人に朗報!髪の毛を育てる4つのパワーフード(食品)

ウェイトリフティング+プロテイン=薄毛まったなし

 海外のプロテイン飲料には、クレアチンやDHEAが入っており、ウエイトリフティングと組み合わせると、体内のテストステロンとジヒドロテストステロン(DHT)というハゲの主要な原因と考えられている男性ホルモンが増加する。

 DHTはテストステロンが変換されたもので、自然に産生される物質であるが、男性の毛乳頭細胞の受容体に結合し、髪の成長に不可欠な栄養分の吸収を阻害してしまう。

 すると徐々に毛包が縮小し、いずれは死んでしまう。これがジム通いに熱心な男性が、自らの薄毛を早めているメカニズムだ。

1_e6

 英、ロンドンでクリニックを持つ髪の移植・修復手術の世界的権威、ソミー・クレマダ=ジオガ氏によれば、イギリスプロテイン飲料にはクレアチンやDHEAなどが含まれており(日本のサプリメントの場合には、プロテインクレアチン、DHEDが別々になっている)、それが、筋肉密度を増加させるだけでなく、血中のテストステロン濃度まで上昇させてしまうという。

 なおウェイトリフティングの代わりに有酸素運動を行い、クレアチンやDHEAが含まれているプロテイン飲料を止めれば、その悪影響を回避できるそうだ

 しかし、こうした事実を知る人はそれほど多くなく、ジム通いの男性は頭髪がかなり薄くなるまで、薄毛が進行していることに気がつくこともない。

00_e

現在の薄毛治療法はそれほど多くない

 残念ながら今のところ薄毛を治療する方法はそれほど多く存在しない。臨床試験によってその効果が実証されているのは、ミノキシジルフィナステリドだけだ。

 9割以上の薄毛治療にミノキシジルが使用されているが、これは元々高血圧治療薬として開発されたものである。早期に使用すれば、薄毛の進行を遅らせる効果がある。ただし、その効果は新しい毛の成長を助けるよりも、抜け毛を抑えるというものだ。

 一方のフィナステリドは経口錠剤で、5α-レダクターゼを阻害し、DHTの産生を減少させる。こちらも薄毛治療のために開発されたものではなく、DHTが原因とされる前立腺肥大の治療薬として登場した。

 しかし薄毛の進行を止めるだけでなく、毛髪の成長を助け、それまでよりもしっかりとした髪の毛が蘇る。副作用として慢性的な性的不能などが発症することもあるが、製造元であるメルク社によれば、それは全体の2%だけだそうだ。

4_e5

 こうした薬剤による治療のほか、毛髪の移植も普及し始めている。これは髪の毛が十分に残っている部分の頭髪を、薄毛が進行してしまった部分へ移植するというものだ。

 移植手術は40年以上前から実施されているが、現在では大きく改良が加えられている。その速度から今や”ランチタイム”毛髪移植と呼ばれているそうだ。

 また腕から採取した血液を遠心分離器にかけて栄養豊富な血小板を単離し、これを頭皮に注射して毛髪の成長を促進するという方法もある。

 ということで筋肉トレーニングから薄毛治療の話へとスライドしてしまったが、筋肉と髪の毛の両方をがっつり手に入れるということは難しそうなので、自分にとっての優先順位を決め、やっぱり髪が大事というおともだちの場合には、クレアチンやDHEAの入っていないプロテインだけにするか、有酸素運動にシフトしたほうが良さそうだ。

追記(2019/02/21)本文を一部修正して再送します。

via:express.、dailymailなど・translated hiroching / edited by parumo 

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52216413.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

日本上陸が待ち遠しい!マックの朝食メニューにドーナツスティックが登場(アメリカ)
大気汚染に悩むタイで、砂糖水を空中に散布する試みが始まる。その効果は?
チョコミン党大歓喜。生八ツ橋にチョコミント味が登場!
スポーツカーとバイクが融合した近未来感。3輪の電動自動車「Model SONDORS」が今年販売予定(アメリカ)
材料3つで簡単にできる。オーブントースターでできる。お手軽でおいしいバタークッキーの作り方【ネトメシ】

―画像の紹介記事―

妻の葬式に全財産を投げ出しホームレスとなった男性。生きる希望を亡くした男性を救ったのは愛犬だった(アメリカ)
「ウサギにベッドを奪われた。なんとかしろ!」ジャイアニズム全開のウサギに対し、飼い主に目で訴える猫
濡れた子猫がかわいすぎて。子猫、グレムリン疑惑に関する海外の反応
小さなウサギの愛情はジャイアント。彼の愛するガールフレンドもジャイアント(物理的な意味で)
ハッピーバレンタイン!猫たちのイチャコラ画像で愛を育てよう
筋肉?髪の毛?さあ究極の選択だ。筋肉トレーニングとプロテイン飲料が薄毛を加速させる可能性(英専門家)※追記修正あり