■寒くなったらフリース素材の服を着よう

出典: GU
フリースは「fleese」と表記され、本来の意味はヒツジの毛を集めたものです。今は、ポリエステル100パーセント素材で織られた生地を起毛させて、フェルトのような加工を施されたものをフリースと呼んでいます。

【詳細】他の写真はこちら




・保温性が高いので冬の寒いときに大活躍
フリースがなぜ保温性に優れているのかというと、生地を起毛させているために起毛した生地の中に体温をため込むことができるからです。自分の体温で体を包んでいるからあたたかいというわけです。フリースの上からブルゾンなどを羽織ることで防風効果がプラスされ、さらに保温力がアップします。

出典: GU

GUの「ボアフリースグローブ」は、中綿に3M社の「シンサレート」と呼ばれる高機能中綿素材を使用することで、保温性がさらに優れたものとなり、防寒具としての機能を充実させたアイテムです。


・柔らかく肌触りが最高!


出典: GU

GUの「マシュマロフィール」シリーズは、商品名にもついているようにマシュマロのようにふわふわであたたかいのが特徴です。フリースよりもさらに細かく起毛しているので、ふわふわ感をフリースよりも感じることができますね。


裏フリース加工されたアイテムは、肌に直接ふわふわなフリース地があたることで、肌触りが気持ち良くあたたかさも最高です。下半身の冷え対策には裏フリース加工のパンツがおすすめ♡

出典: GU

キッズのスカートにも裏フリース加工がされていると、おしゃれ感の中にもあたたかさがあり、寒い冬の日でも安心して思いっきり遊ぶことが可能になりますね。



・ただし静電気には気をつけて
フリースの原料であるポリエステルはマイナスの電気を帯びる性質があります。プラスの電気を帯びる素材のアイテムと合わさることで、プラスからマイナスに電気が流れることによって発生するのが静電気。ヒートテックやアクリルはマイナスの電気を帯びる性質があるのでフリースとの相性は◎綿やコットンは電気を通しにくい素材なので、小物などに上手に取り入れることで静電気対策はバッチリです。


■GUのボアフリースフルジップジャケットがおすすめ!

出典: GU

GUの「ボアフリースフルジップジャケット」は、アメリカのアウトドアメーカー「Patagonia(パタゴニア)」と同じようなデザインで、機能性に優れたジャケット☆ メンズ仕様ですが、サイズダウンすることでレディースとしても着ることのできるカッコイイデザインです。



コスパ最強のGUだからこそだせる価格帯
パタゴニアを連想させるデザインで2,490円(税抜き)はお買い得♡本家パタゴニアを購入すると、なんとGUの10倍はするアイテムです。




・チャックつきポケットあり

胸部分と左右腰まわりにチャックつきのポケットがついているので、小物を落下から守ることができますね。腰まわりのポケットが斜めに配置されていることで、使いやすい仕様となっています。
・首回りもあたたかい
首周りの内側にもフリース加工された生地が使われているので首回りまで暖かです。フルジップを上まであげてしまえば、ネックウォーマーをつけているかのようにあたたか♡

■他にもいろいろ!フリース素材でおすすめのGUの服は?
GUのフリースはアウターばかりではなく、毎日着ていても飽きのこないアイテムがたくさんそろっています。




・着心地最高!「ニットフリースプルオーバー」

出典: GU

裏フリース加工をされているので肌にあたたかく毎日の普段着におすすめです。さっとカーディガンを羽織ることであたたかさがさらにアップ☆



・「プリントニットフリースプルオーバー」で防寒といっしょにおしゃれ

出典: GU

今流行のチェック柄のプリントをほどこした、裏フリース加工のプルオーバーです。アウターにブルゾンを合わせることで防寒効果も追加され、寒さの中でもおしゃれに着こなせますね!



パジャマにもなる「ストレッチフリースラウンジセット」

出典: GU

フリース加工にストレッチ機能も備えた「ストレッチフリースラウンジセット」は胸元の刺しゅうがアクセントに!ルームウエアーにもパジャマにもなるすぐれもの☆

種類別フリース服と合わせたいコーデ

出典:@nuttueさん

GUのアイテムを使ったコーデの紹介です。
・ボアフリースフルジップジャケットを使ったコーデ
写真のコーデはGUのボアフルジップブルゾンを着用。「ボアフリースフルジップジャケット」はメンズ仕様ですが、写真のように襟をぬいて着ることでこなれ感を出すことができますよ。スカートとあわせることでエレガントに、パンツとあわせるとカッコイイできる女性に☆



ニットフリースプルオーバーを使ったコーデ

出典:mamagirl2019冬号

プルオーバーが無地なので、同系色のスカートと合わせるとカジュアルな着こなしになり、スニーカーをはくことでスポーティーな印象になりますね。

■GUのフリースは必須アイテム☆
GUのフリースはメンズアイテムをサイズダウンして、おしゃれに着こなすことも可能です。パーカーやベスト、さまざまなアイテムでフリースが使われているので、お近くのGUで探してみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press