blue1

image credit:YouTube

 非現実的で非日常的なひとときを楽しめてさらには変身願望まで満たしてくれるとあってハマる人はハマってしまうコスプレ。

 ヘアスタイルや衣装などにもこだわってとことんなりきりたいところだが、中にはものすごいアイテムを発明してしまうコスプレイヤーもいるようだ。

 ニュージーランド在住のコスプレイヤー、カイル・シンプソンさんは、2017年公開のアメコミヒーロー映画「マイティ・ソー バトルロイヤル(原題 : Thor : Ragnarok)」のマイティ・ソーに憧れていた。

 なんとかあの青く輝く瞳を再現できないものだろうか・・・?考えて考えて考え抜いたカイルさんは工夫を凝らした結果、魔法のような瞳を手にすることができたんだ。

―あわせて読みたい―

コスプレも多様化すると変な味がダダ漏れとなる。世界15のコスプレ実例集
湯婆婆、ソフィー・ハッターなどなど、年相応のコスプレを楽しんだ結果、大人気となったコスプレおばあちゃん(ブラジル)
リアリティ追求型のコスプレが凄い。サンディエゴのコミックコンで際立っていたコスプレイヤー
コスプレの進化系、ファイナルファンタジー XIIIの召喚獣シヴァ・シスターを完全再現した海外コスプレイヤー
「息子をはずかしめたいから」約半年間毎日違うコスプレを来て、スクールバスの前に立つおちゃめな父親(アメリカ)

マイティ・ソーのように青く輝く瞳を手に入れた!


Make your eyes really glow like Thor??? (How To Make)

 青く輝く瞳なんてそれこそCGかフォトショップの力を借りなければ無理なはず。もしくはブルーのコンタクトレンズをつけるって手もあるにはある。

 しかしカイルさんはどうにかして瞳を青く発光させたかった。考えた末、3Dプリントで再現したソーのヘルメットの内側にLEDブラックライトを仕込んでワイヤレスで操作できるようにした。

 そしてブラックライトに照らされると発光するタイプのコンタクトレンズをつけてみた。すると・・・やだ、光ってる!カイルさんは瞳をリアルに青く発光させることに成功したのである。

blue2

image credit:YouTube

ただし目にブラックライトは危険なので注意


 しかし、ブラックライトのような紫外線を放射するライトが網膜にダメージを与える可能性があることは否定できない。

 カイルさんはもしこのヘルメットをマネして作ったとしても、着用して歩き回るのはよくないと注意を喚起する。

 例えば3日間のコスプレ大会でずっとかぶりっぱなしなど、長時間の着用には問題が発生するかもしれないとしている。

blue3

image credit:YouTube

 瞳が青く光るのは雷神パワーさながらでとてもかっこいいけれどブラックライトを至近距離で浴びるわけだしもしそれで身体的に問題が起こったら・・・やはり何事もほどほどが一番なのかもしれない。

References:YouTube / Motherboardなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52270692.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第16回:宇都宮の餃子、地元の実情に迫る!
日本の寿司屋が舞台となった、かわいくってあたたかい、編みぐるみのショートフィルム「Lost&Found」
踏んじゃッていいんですか!?カーネルサンダースおじさんの頭部がついた敷物が登場していた件
これぞまさしく「インスタ映え」完璧な写真の裏側にある編集効果がわかる比較写真
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第15回:いぶいぶ漫画の作り方

―動画の紹介記事―

一方ロシアでは、キツネのリアルファー(まるごと生体)を身に着けた女性が地下鉄に乗ろうとしていた
ニューヨークのネズミは猫にひるまない。なんならやってやんよ?で向かっていく
デス・スターみたいやつ来た!球形のUFOがイギリス上空で目撃される
1月のベストペットたち~思わずニヤリとする光景、笑っちゃうシーンを詰め合わせでどうぞ(トカゲ出演中)
びっくりチキンとの直接対話を試みる犬。その結末は!?
マイティ・ソーに憧れたコスプレイヤー。青く発光する瞳をついに実現!その創意工夫がすごい。