2019年3月8日(金)公開の映画『スパイダーマン:スパイダーバース』をレビュー。

【動画】スパイダーマン最新作『ファー・フロム・ホーム』予告編解禁!

アニメーションならではの映像表現、現代性、ストーリー、どれを取っても素晴らしい傑作。

長年ディズニーの独壇場であるアカデミー賞長編アニメーション賞も今年は今作で間違いないでしょう。

マーベルファンもアニメーションファンも必見の一作です。

各次元からスパイダーマンがアッセンブル

マーベルではマルチバースという並行世界が定義されており、様々なユニバースが存在します。

例えばコミックの正史バースや、映画のマーベル・シネマティック・ユニバース、アニメのバースなどそれぞれの世界にスパイダーマンがいても、それぞれ別の存在です。

スパイダーマン:スパイダーバース』は、そんな様々なバースのスパイダーマンが1つのバースに集結するという、言わば全員スパイダーマンアベンジャーズです。

主人公のマイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。

ある日蜘蛛に噛まれたことでスパイダーパワーを手に入れてしまった彼は、本物のスパイダーマンと出会うも、直後にスパイダーマンが死んでしまいます。

スパイダーマン亡き後、新たなスパイダーマンとして彼を継ぐ約束をするも、その力をコントロールできずヒーローという存在に苦悩します。

一方、スパイダーマンが死んだ事件では、その影響で時空が歪められていました。

歪められた時空から、様々なユニバーススパイダーマンが、マイルスの次元に集められたのです。

スパイダーマンたちは自分の世界に戻るべく、巨大な敵に立ち向かっていきます。

スパイダーマンの新たなるオリジン

今作で集結するスパイダーマンは、40歳になった中年のピーター・B・パーカー、クヴェンが蜘蛛に噛まれた世界のスパイダー・クヴェン、モノクロ時代の探偵スパイダーマンノワール、パワースーツSP//drに乗る日本アニメっぽい少女ペニー・パーカー、そしてカートゥーンの世界の豚スパイダー・ハム。

生きる時代も年齢も性別も異なる、豚までいるスパイダーマンたち。

一見バラバラながらも、スパイダーマンらしい軽口や茶目っ気のある性格はそれぞれ持っていて、それぞれヒーローとして失った過去も持っています。

我々がイメージする“スパイダーマンらしい”ピーター・パーカーが死んだ中、個性豊かなスパイダーマンたちはどれも愛らしく、しっかりスパイダーマンだと思えるのが不思議です。

マイルズはスパイダーマンを継ごうと奮闘する中、様々なスパイダーマンの姿を見て、ヒーローとは何かを学んでいきます。

マイルズが一人前のスパイダーマンになっていく中で、各バースのスパイダーマンたちもヒーローとは何かを再確認していきます。

そしてマイルズは自分らしいスパイダーマン像、スプレーペイントされた赤いスパイダーが印象的な黒スーツと足元のエア・ジョーダンというスタイルを見つけていくのです。

スパイダーマンはそのオリジンが印象的で何度も映画で描かれてきた作品。

スパイダーマン:スパイダーバース』は、現代でもう一度スパイダーマンを再定義する、新たなるオリジンを描くとも言える作品です。

圧巻のアニメーション表現

圧巻! コミックのアニメーション化

スパイダーマン:スパイダーバース』はコミック原作のストーリー。

しかし登場するスパイダーマンは大幅に減っています。

その分それぞれのキャラクターが描かれ、ヒーロー大戦というよりマイルズがスパイダーマンになるまでの新たなオリジン描写が行われています。

一方、コミックらしさはアニメーション表現で十分に表現しています。

実写では描けない、斬新でインパクトのある表現はアニメーションならでは。

それぞれのコミックで生きているスパイダーマンが集結する『スパイダーバース』の真髄、そしてマイルズというスパイダーマンの現代らしさを見事に表現しています。

ストーリーはもちろん、表現方法を取っても今年のアカデミー賞長編アニメーション賞は今作で間違いないでしょう。

長編アニメーション賞は近年ディズニーピクサーが独占状態ですが、こんな長編アニメーションは今のディズニーピクサーには作れません。

スタン・リーが教えてくれたこと

スパイダーマン:スパイダーバース』の全米公開は2018年12月14日

その1ヶ月前、11月12日スタン・リーが亡くなりました。

期せずして追悼作となった本作ですが、それにふさわしいメッセージを届けてくれます。

突然スパイダーマンを継ぐことになったマイルスが、別次元の様々なスパイダーマンたちと関わりながら真のヒーローになっていく。

神や異星人だけがヒーローなのではなく、誰もがヒーロー、親愛なる隣人になれることを教えてくれる物語。

今この作品が世に出ることに大きな意味が生まれた、真にマーベルらしい物語です。

映画『スパイダーマン:スパイダーバース
2019年3月8日(金)公開