shutterstock_187649153 (1)

クリスマスのプレゼントやお年玉を使って「パソコンがほしい」というお子さんもいるのではないでしょうか?人気コンサルの永江一石さんが発行する『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』には、専用PCを買い与えたいという親御さんからの相談が届いたようです。永江さんが考える子どもに最適な一台とは?

小学生の子供に最適なパソコンとは

Q.
いつも参考になるメルマガ、どうもありがとうございます。「子ども用にPCを買うとしたら」という質問です。小学生の子どもがスマホやタブレットを使うのですが、将来のことも考え、専用のPCを購入しようと考えております。

もし永江さんが選ぶとしたら、それはWindowsPCでしょうか?Macでしょうか?予算を考えずに選ぶとしたら,どんなPCでどんなソフトウェアを入れて渡すでしょうか?どうぞよろしくおねがいします。

永江さんからの回答

何度か回答していますが、小学生のお子さんにパソコンを選ぶならChromebook一択ですね。理由はいくつかあるのですが、まず第一にウイルスの侵入リスクがゼロだから。ブログにも書いたとおり、Chromebookはブラウジング専用のBOOKパソコンなので余計なソフトやアプリはインストール出来ません。値段もお手頃で動作も重量も軽く、難しい設定もないので小さいお子さんには最適です。

ブログにも書きましたが、海外の学生は中学生からパソコンでプログラミングを学んだり、レポートを書いたりしてる子がザラにいます。ChromebookならメールはGmailで問題なく使えますし、ExcelやパワポもOfficeオンラインによってブラウザ上でなんとか作業できるので、入門用としてはこれ以上安心なパソコンはないと思います。

要はブラウザChromeしか使えないパソコンと思ってください。しかし拡張機能で普通に使う程度は使えます。アメリカの小中学生はみんなコレだそうです。

今見たら5年前の中古が2万7千円、HPの新品が3万円台なのでほとんど値崩れしてません。「来年には」なんて悠長なことを言わず、買うなら早い方が良いと思います。

image by: TAGSTOCK1, shutterstock.com

永江 一石この著者の記事一覧

商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。メルマガでは読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。

有料メルマガ好評配信中

  無料サンプルはこちらから  

この記事が気に入ったら
登録!しよう
『 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 』

【著者】 永江 一石 【月額】 初月無料!月額324円(税込) 【発行周期】 毎週水曜日

MAG2 NEWS