2019年1月より放送中のTVアニメぱすてるメモリーズ」のYouTube公式チャンネルにて、VTuberバーチャルユーチューバー)の「ねじれウサギ」の動画が第7回まで公開されています。

「ねじれウサギ」は「ぱすてるメモリーズ」に登場するマスコット。動画ではVTuberとしてアニメを盛り上げるべく本編を振り返るほか、作中の内容に関わる「弾き将棋」や「クイズ企画」などさまざまなことに挑戦しています。

毎回1度は自主規制音が入る少々暴走気味なトークとたくさんのネタが散りばめられた動画は必見。更新は毎週火曜日20時で、「ねじれウサギ」は森永千才さんがCVを担当しています。

TVアニメ「ぱすてるメモリーズ」について

原作はiOS/Androidで配信しているアプリゲーム。かつてオタク文化の聖地だったアキハバラはオフィス街となり、専門ショップも数少なくなった世界が舞台です。残り少ない作品を支えているのは人々の心にある「思い出」。しかし、それをウイルスに破壊されてしまうと記憶から大切な作品が消えてしまいます。

アキハバラの片隅にあるお店「うさぎ小屋本舗」で働く12人の女の子が作品を消してしまうウイルスを退治し、アキハバラを元の楽しい街に戻すため日々奮闘する姿を描いたアニメ作品です。

放送情報…TOKYO MXサンテレビKBS 京都・BSフジにて毎週月曜24:30〜、AT-Xにて毎週火曜23:00〜より放送中(AT-Xで毎週木曜15:00〜、毎週日曜6:30〜、毎週月曜7:00〜にリピート放送あり)
配信情報…dアニメストアAbemaTVニコニコ動画ほかにて配信中