昨年Japaaanでも紹介した、天皇陛下御在位30年記念貨幣の発行が2月21日から始まりました。

記念貨幣は2種類あって、一万円金貨幣はなんと純金!販売価格は138,000円。発行枚数は5万枚。

一万円金貨幣 左:表面 右:裏面

もう一方は、異なる種類の金属を使った珍しいバイカラー・クラッド貨幣の五百円。価格はまんま五百円なので引き換えというかたちになります。

500円金貨幣 左:表面 右:裏面

そして2月21日天皇陛下御在位30年記念五百円の引き換えがスタートしたので、早速、銀行へ引き換えに行ってきました!

バイカラー・クラッド貨幣… なんか言いたくなるカッコいいネーミングですが、ゲットしたそのバイカラー・クラッド貨幣がこちら。

バイカラー・クラッド貨幣、カッコいいのはネーミングだけじゃなかった!実際に手にしてみてわかった…ほんとにカッコいいバイカラー・クラッド貨幣!(しつこい)

2種類の金属の使用素材はニッケル黄銅、白銅及び銅。色味が違うから見慣れた500円硬貨よりも高級感が感じられます。表面は儀装馬車をメインに桐と白樺があしらわれ 、裏面は菊花紋章。

バイカラー・クラッド貨幣の五百円の発行枚数は500万枚限定なので、気になった方は早めに交換しておいたほうが良いと思います。

引換取扱機関は銀行(信託銀行ゆうちょ銀行及び外国銀行在日支店を含む。)、信用金庫信用組合、労働金庫、農林中央金庫農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会。

詳しくは財務省のホームページをチェック!

 

財務省 発表

関連画像