欅坂46が、2月22日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)で、新曲「黒い羊」をテレビ初披露する。

【写真を見る】SEKAI NO OWARIは話題のラブソング「YOKOHAMA blues」をパフォーマンス!

■ 世界的ダンサーによる振り付けに注目!

2月27日(水)リリースのシングル「黒い羊」は、“集団の中での疎外感”を描いた楽曲で、メンバーの石森虹花は「全員が個々の感情をむき出しにして、全力で“黒い羊”と“白い羊”を表現するところに注目です」と話しており、小林由依は「“黒い羊”には、のけ者、厄介者、変わり者といった意味がありますが、この曲の“僕”には、“黒い羊でいよう”という意思の強さがあり、周りに流されずに自分の意志をしっかりと持つ強い者でもあると思います」とコメント。

さらに、TAKAHIROによる振り付けには「誰もが白い羊であり、黒い羊でもある」という揺れ動く心情が取り入れられている。

フェンスに囲まれたセットやミュージックビデオのようなワンカメ特別演出も予定しており、石森は「フェンスに囲まれたセットは、楽曲の世界観や歌詞の意味が画面越しの方々にも伝わりやすい演出!」と明かし、小林も「ワンカメだと、リアル感や緊迫感、臨場感がより伝わると思うので楽しみです!」と期待を寄せている。

Fukaseラブソングを作るのが苦手だった」

また、SEKAI NO OWARIは、AbemaTVオリジナル恋愛リアリティーショー「太陽とオオカミくんには騙されない」の主題歌「YOKOHAMA blues」をテレビ初パフォーマンスする。

横浜の街を舞台に切ない恋の終わりを歌った歌詞が話題の同曲について、Fukaseは「ラブソングを作るのが苦手だったのですが、克服するために作りました」と告白。

一方、Nakajinは「楽曲のサビのモチーフは10年前からあったのですが、そこに今回Fukaseが歌詞をつけました。Fukaseの歌詞にはたびたび横浜が出てきますが、ついにタイトルになりました(笑)」と制作秘話を明かした。

楽曲の歌詞について、Fukaseは「横浜はもっともよく遊んだ場所。すてきな思い出も、悲しい思い出も横浜にいたからこそだと思います」と語った。

■ 話題のバンド・King Gnuが初登場!

この他、米津玄師サカナクション・山口一郎も絶賛する東京藝大出身メンバーらを中心に結成されたバンド・King Gnuが初登場し「Slumberland」を披露する。

CHEMISTRYはグループの“生みの親”でもある松尾潔プロデュースのミディアムスロー曲「もしも」を、THE YELLOW MONKEY沢村一樹主演ドラマ「刑事ゼロ」(毎週木曜夜8:00-9:54)の主題歌「I don't know」をパフォーマンス。JUJUは、ドラマ「ハケン占い師アタル」(毎週木曜夜9:00-9:54)の主題歌「ミライ」をテレビ初歌唱。スタジオには、ドラマで主演を務める杉咲花JUJUの応援に駆けつける。

そして、Sexy Zoneはストレートなラブソング「La Sexy Woman」をテレビ初披露する。

なお、VTR企画では、平成の30年間を盛り上げた“ノリノリだった曲”トップ10を発表する。(ザテレビジョン

新曲「黒い羊」をテレビ初披露する欅坂46